カテゴリー「健康」の5件の記事

2009/05/30

ダイエット

もうすぐ会社の健康診断です。

去年より+3kgではサカモト医師に間違いなく怒られるので、デジタル歩数計 TW700を購入したのを機に真剣にダイエットを始めました。

以前行ったのはバランスボールダイエットでしたが、今回のダイエットメニューは、

バナナとかトマトしか食べない、ではツライので、無理をしない生活をするのが今回のモットーです。

その結果は、

D090530

(デジタル歩数計 TW700の PCソフト pebNoteでの集計画面です)

開始後26日で、-1.9kgと順調に下がっています。

食べ過ぎないことと、クランチが効いているじゃないでしょうか。健康診断までにあと1kgくらい減らしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

歩いてイスカンダルへ あと74日

仕事が忙しすぎて、10日以上も更新できませんでしたので、その間のダイジェストです。


Ay10

Ay11

Ay12

Ay13

Ay14

Ay15

Ay16


Ay18
ヤマト発進の時点で、もう2日も遅れています。


Ay17
沖田艦長も2日の遅れに悲観的です。。。


そして今日の状態です。
Ay19  

Ay20

 


あと何日うんぬんより、こっちのメッセージの方が気になります。
Ay21
イスカンダルまで、電池もつかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/09

歩いてイスカンダルへ あと88日

1日のノルマは8千歩に設定しました。1日1万歩くらい歩くといいとよく聞きますが、今はとにかく仕事が忙しくて意識的に歩く時間を取れないので、ちょっと弱気で低めに・・・。

とは言え、本日は9980歩でノルマを大きく達成!(あと20歩あるいとけば良かった・・・)

Ai881

Ai882

と森雪からお褒めのお言葉もいただいております。


しかし、

Ai883_2

イスカンダルまでの距離は、相変わらず14万8千光年・・・そう、ヤマトはまだ地球を飛び立ってないのです。

とりあえずイベントは2つクリアして、イスカンダルのスターシャからメタボクリーナーDを取りに来い、というメッセージは来ましたが、いったいヤマトはいつ200年の眠りから甦るのか???

人類滅亡の日まで、あと88日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/07

歩いてイスカンダルへ

最近歩くことがメッキリ少なくなった私にピッタリのアイテムが発売されました。

Ai01
万歩計「遊歩計 宇宙戦艦ヤマト ~歩いてイスカンダルへ~」です。


Ai02
ヤマトは放射能除去装置コスモクリーナーDを受け取るため、波動エンジンでワープしてイスカンダルまでの14万8千光年(往復29万6千光年)を旅しましたが、私の場合は、内臓脂肪除去装置メタボクリーナーDを受け取るため、14万8千光年歩かなくてはなりません。


Ai03
しかもヤマトには人類絶滅まで365日ありましたが、私の場合は90日。徒歩で3ヶ月以内に14万8千光年を往復とは、なかなかキビシイ条件です。

はたしてヤマトは地球人類(私の体)を救えるのでしょうか。宇宙の彼方イスカンダルへ向けて出発~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/31

元祖ストレッチレディ

最近良く肩が凝ります。

20歳台の頃は「肩凝りって何?」と言うほど肩凝り知らずでしたが、30歳台の今では肩凝りのツラサを誰よりも良く知っています。私の場合、一日中PCのディスプレイに向かっての仕事からくる眼精疲労、同じ姿勢の継続、運動不足が肩凝りの原因だと思います。

肩凝りになると、首の凝り、目の疲れや目の奥の痛み、そして最もツライ偏頭痛もいっしょにやって来ます。もうタマリません。

肩こりにはストレッチが効果的といいますが、ストレッチを解説した本やサイトを見ても、大抵味気ない絵と解説が書いてあるだけでどうしてもやる気になりません。

で、私がストレッチ時に使っているのが、コナミのPS2ソフトダイエットチャンネルです。

diet

これは、ダイエットすることを目的に、ダンスダンスレボリューションのコントローラを使ってエアロビやダンベル運動をするためのソフトですが、その中にストレッチをするための元祖ストレッチレディという機能があります。

ここでは、ポリゴンで描かれた中国風の女性が、中国風の穏やかなBGMに乗ってストレッチのお手本を見せてくれ、プレーヤーはそれに合わせてストレッチをするのです。

ストレッチの内容は、首、肩、腕、腰、脚の伸びといった一般的なものですが、このソフトがいいのは、

(1)心地よいBGMで気持ちが穏やかになる
(2)何秒間各部位をのばすのか自分でカウントしなくても、ストレッチレディが教えてくれる
(3)そのストレッチのポーズをすることにより、体のどこが伸びているのか絵で示してくれる

特にいいのは(3)。そのポーズによって自分の体のどこが伸びているのかを意識しながらストレッチできるので、効果テキ面です。

私はこれをやるまで首を曲げるストレッチというのは、曲げることに意義があるのかとずっと思ってましたが、曲げた結果その反対側が伸びるということに意義があったのですね(<-無知丸出し)。

全部で約15分の工程です。最後の全身の伸びが終わる頃には、緩やかなBGMの中で体だけでなく心もスッキリと心地よい状態になっています(マジです)。

すると肩こりはかなり良くなります。

皆さんもぜひ!とも思いますが、ストレッチのためだけにこのソフトを買うのはあまりにももったいないので、ダイエットもしたい人はぜひどうぞ。

ただ最大の弱点は、ストレッチを開始するまでが大変なこと。私の場合PS2をAVアンプに接続しているため、そのたびにアンプの電源投入や入力チャネルの選択をし、PS2の起動を待ち、メニューからユーザーを選択し、ストレッチレディを選択し、全身ストレッチを選択し・・・・めんどくさー。

と言っていたら妻曰く、「その部分だけビデオに録画したら?」

・・・ごもっともです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)