カテゴリー「宇宙戦艦ヤマト」の311件の記事

2017/03/04

2202で最も気になるグッズ

劇場では何となく手が出なかったものの、やっぱり欲しいと思っていたヤマト2202関連グッズは、英雄の丘ペナントでも、モバイルバッテリー「アンドロメダ」でもなく、これ。

Img_3376

ジムでボディジャムかメガダンスをする時に使おうと思っていた、アンダーアーマーの第一艦橋Tシャツです。


ヤマトのイラストが描かれたTシャツも売ってますが、それを着るのはサスガの私も恥ずかしく。これならば知っている人が見れば、「おお!第一艦橋!」と思うでしょうし、知らない人が見ても、「なんだかわからないが面白い。」ということになるのではないでしょうか。(これ個人的にはとてもいい絵だと思うのですが、どなたが描いたのでしょう)
劇場では腰がひけてましたが、たまたまアンダーアーマーの店のそばにいたので今しかないと買っちゃいました。

ただ裏側を見ずに買ってしまったのが心配でしたが、裏側は・・・

Img_3379_2

といたってシンプルでした。ジムでは結構後ろからも見られるのでね。良かった良かった。「愛の戦士たち」とか書いてなくて。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017/02/28

アンドロメダ2202とドレッドノート級2202その2

Blu-Rayを入手するまで・・・はガマンできず、息子の了承も得られたのでMOVIXさいたまで鑑賞してきました。映画が始まった瞬間から、「そうそうヤマトはこれだよ、これでなくっちゃ~」と、UCガンダムもそうでしたけど、ファンを熱くするポイントちゃんと付いてきます。さすが福井さん。


興奮冷めやらぬ中、ドレッドノート級をさらにモデリング。
S20170225a

上は以前にペパクラ化し始めて途中のままの(投げ出した?)主力戦艦で、下がそれをベースに2202ドレッドノート級にバランスを変更したものです。

両社の全体のバランスは結構近いのですが、一番の違いは艦橋構造物の大きさでしょうか。私のモデルは船全体のバランスがスマートになる大きさとしたのですが、2202版の艦橋構造物はアンドロメダ級のそれと同程度の大きさとなっており、ドレッドノート級はドレッドノート級らしく力強く、アンドロメダ級は艦橋構造物を船体のサイズに比べて相対的に小さくして、ドレッドノート級よりも巨大(まさしく超ド級)に見えるようにバランスしているのかもしれません。


D20170225b


続いてアンドロメダ。同じく上側が以前に作ったペパクラ用3Dモデルで、下側がそれを2202アンドロメダのバランスに調整したものです。

A20170225d_2

「さらば」の地球艦隊の艦船は、円筒や円錐形やそれらの組み合わせに、艦橋構造物や砲塔をニョキニョキ生やしたシンプルながらもスンバラしい統一感のあるデザインで、アンドロメダもその例に漏れず艦尾の円筒から2連六角形波動砲口の艦首へゆるやかに繋がっている構造でした。ペパクラアンドロメダもその基本に沿ってモデリングしつつも、円筒の中心よりも艦首を持ち上げるなどの調整を行っていたんです。
2202は、船体中央部をバルジで膨らませ、艦首方向へ向けて一旦持ち上げた艦首を、波動砲口を斜めに傾けているのもあってぐいっと押し下げているようにも見えるウマいデザインです。
あとは艦橋が船体の比較的後方に位置していますね。ここはもうちょっと前の方が私の好みかな。

A20170225e

船体横のバルジと船体底面部分や下面のインテイク部分とがどう繋がっているかイマイチ理解できていないですが、そこはプラモデルを入手してから研究します。とは言え、ペーパークラフトにする場合、バルジの境界はあまりはっきりさせず緩やかに膨らませるかもしれません。

アンドロメダはあるかもしれませんが、1/500のドレッドノート級はさすがにプラモデル化されないと思いますので、そっちからやろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/14

アンドロメダ2202

子供中心の生活となり、時間とモチベーションを大量に要するペパクラは長期中断中。ヤマト2199も模型の題材としては今一つ燃えませんでした。

そんな中、生来のインドア派だった私の趣味は妻の影響でジムでの筋トレと有酸素運動と化し、体力と筋力はついたものの、好きなスタジオプログラムが終わってしまい途方にくれる日々を過ごしておりました。

ヤマト2202の公開が迫るも、仕事にも疲れた私にはDVDが出たら見りゃいいじゃん、くらいの興味しか湧いてませんでしたが・・・アンドロメダ2202のデザインを見た瞬間体から何かが込み上げてきました。子供の時に見て衝撃を受けたチョーカッコいいデザインの宇宙戦艦を、再び立体化するしかない!と。

つーことで、新しいパソコンにメタセコイアをインストールするところからです。メタセコイアは気づけばVer.4にアップしてましたが、私が以前作ったプラグインも32ビットモードでは動きましたし、ソフトとして見た目が立派になっても体で覚えているショートカットキーは昔のままでありがたく、サクサク使うことができましたよ。

170214b

以前のペパクラ用アンドロメダ3Dモデルを2202風に修正。2202の特徴は、前後左右方向に傾斜し対称ではない六角形の波動砲口と、船体中央のバルジでしょうか。波動砲口の傾斜は「さらば」の時の宮武さんのパース図でも確かにそう見えなくもなかったですが(今思えばかつての超合金魂でもこうなっていたかと)、この微妙な傾き具合が気持ちよくなってきました。

1/1000プラモデル発売前に2202の形状を把握しておきたくざっくりモデリングしましたが(まだ艦橋周辺には過去のペパクラの名残が残ってますしバルジも不完全)、1/500プラモデルは出るんでしょうかね。出ないならば1/500で(全長90cm?)ペーパークラフト化するのもありですが、作り上げるにはモチベーションがあっても数年かかると思うので、まずは papercraft etsutanさんのペパクラアンドロメダに期待!ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/12/08

飛ぶ理由

模型からはすっかり離れ、今まで全く縁のなかった筋トレや有酸素運動に勤しむ最近の私ですが、遅まきながら小林誠さんの「HYPERWEAPON 2013s 飛ぶ理由」を買い面白かったので久々に書きます。

Toburiyu

遠い未来、誰もいなくなった地球を訪れた異星人が、発掘した資源から地球の歴史を紐解いていく世界。そこに事実と架空が混在しているとは気づけなかった彼らは、大和もヤマトも史実として歴史を作り上げていく。1941年も2199年も遠い未来から見れば同じ時代で同じ世界。そして帝国超弩級空中浮遊戦艦大和が日本を救うため往復190000kmの旅へ立つ。その主力武器は必勝砲。

その世界観の模型の作例やデザイン、イラストを楽しむのはもちろんですが、異星人による勘違いながらも真剣な研究成果である歴史や解説も、読み物としても楽しめます(現代の我々の歴史認識(聖徳太子とかピラミッドとか)も、案外こういうものなのかも)。

偽装じゃなくて改造でしょ、というよりそれが工法になってしまっている世界観。うーん面白すぎます。

小林さんのファンや模型ファンはもちろん、ヤマトファンもこれは目を通しておかないとちょっともったいないです。思わずニヤリものですよ。

ヤマト関連の記事もあります。出渕さんのインタビュー記事は沢山見られますが、そうではない視点からの2199も興味深いですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/11/06

2199オリジナル・サウンド・トラック

巷ではどれくらい盛り上がっているのかわかりませんが、私の職場では異様に盛り上がっているヤマト2199。会社帰りに同じ部の5人で新宿ピカデリーへ見に行くのが3ヶ月に1度のイベントとなっております(いい職場だ)。

Dsc01701

待ち望んだヤマト2199オリジナル・サウンド・トラックが届きました。第三章で使われた「艦隊集結」が収録されてないじゃないか~というのはありますが、かつての名曲を、そして新曲をじっくり聴けるなんて幸せです。あのズンチャッズンチャッヤマトは、「ヤマト渦中へ」という曲名なのね。

11/10のヤマト音楽団大式典に向けて、通勤電車で明日から予習です。席は前から8列目。先着順だったようで、思ってたよりは前の方じゃなかった。。。ですが、アキラさんのトークが今から楽しみです(そっちかい)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/19

ついに抜錨!(若干ネタバレあり)

ヤマト2199見ましたよ。少しネタバレなので、まだの方はご注意を。

Dsc01594

評判通り、いいデキでした。オリジナルヤマトにかなりの思い入れがある私でも、すんなり受け入れられる作品です。運良くBlu-Rayを入手できたので、もう繰り返し何度も何度もみてますよ。

1~2話の一番の期待はやはりヤマト発進シーンでしたが、そのシーンは・・・オリジナルの3話を2話に詰め込んだからか、ちょっとあっさり。抜錨シーンはあの曲で、その後はあの曲で、と2199の発進シーンの音楽の使いかたは良かったと思います。でも発進シーンはオリジナルPART1劇場版が最高ですよ。

主役のヤマトはかつてのPART1の作画の雰囲気を意識したデザインですが(艦首ミサイルが喫水線上に乗っていないとか、喫水線が低めとか)、新世代のヤマトだしもうちっとスマートにしてもいかったんじゃないかな(私は復活篇ヤマトが好きなので)。艦載機による空中戦は見応えありました。

オリジナルほど単純ではない性格や人間関係のキャラクター達は、これからどのように動いていくのか楽しみです。

映像が新しくなり、設定も変わり、キャラのデザインが変わり、キャラの性格も変わり、更に声が変わっても、間違いなくヤマトだ、俺達はヤマトに帰ってきたのだ、と思えるのは、効果音や音楽というオリジナルとの共通項があるからではないでしょうか。音や音楽の持つ力は偉大です。

我々オールドファンだけならず、ヤマトを見たことがない世代の新しいファンが増えて欲しいものです。その結果ヤマトといえば2199のことを指し、オリジナルのヤマトは昔のヤマト、なんて言われる時がくるかもしれません。私としては、今回の2199の素晴らしいデキを喜ぶとともに、オリジナルのヤマトの良さを再認識できたのが良かったかなと(しつこいけど、発進シーンは劇場版PART1に勝るものなし!)。

そして抜錨という言葉がとにかく耳に残りました。抜錨!抜錨!

2話で急ぎ抜錨・発進したヤマトですが、残りの話数が多い分、それ以降はタップリと見せてくれるということでしょうから、3話以降を楽しみに待ちたいです。我々オールドファンも驚きの展開がきっと待ち受けていることでしょう。

それから早くサントラ出して欲しいです(思っていたより新曲が多かったですし)。音響監督吉田さんよろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/02/01

残存艦隊

quogliさんのコメントに刺激されまして。メタセコ上でオブジェクトをコピーしただけのものですが。

Ar03

構図とかフネの配置とかイマイチですが、ペンシルバニア級率いる地球防衛軍残存艦隊ということで。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012/01/27

ペンシルバニア級?

前回アリゾナ級と書きましたが、かつてのアメリカ海軍の戦艦と同じく、アリゾナはペンシルバニア(ペンシルベニア)級の2番艦なのでしょうか。アリゾナはスカラゲック海峡星団(だっけ?)で沈んでしまいましたので、これはペンシルバニア級の1番艦ペンシルバニアということに。

Ar01

Ar02

出渕設定では、エンジンノズル部分の形状はアンドロメダに近いですが、小林設定ではこのようにブルーノアなどに近いです(かつての巡洋艦にも近いけど)。これは2220年の就役18年目の大改修で波動エンジンを最新型に換装したため、という脳内設定で。

2199の情報少しずつ出てますが、オープニングのコンテは庵野さんですか。歌はささきいさおさんなんでしょうかねぇ。ブラックタイガーは廃止ですか。ブラックタイガー隊はどうなるのでしょう。

発進式行きたいですが、当日は仕事になりそうです。お金も厳しいし。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/01/17

アリゾナ級

いったいどうしたのか、連続の更新。

アンドロメダ、主力戦艦と主砲の大きさを統一したら、ヤマトはもちろんのこと、アンドロメダよりデカくなってまいました。

Ws000002
煙突はヤマトからの流用なので、赤いまま。アンドロメダは一回り大きくしないとね。


Ws000003
側面は小林誠イメージですが、前方パースはオリジナルの出渕裕イメージで。艦橋はベースとした主力戦艦のイメージが強く残ってマス。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/01/15

ディレクターズカット版

ヤマト復活篇ディレクターズカット版の特別上映会のため秋葉原UDXシアターに行ってきました。

いや~結構変わってましたよ、秋葉原の電気街口が。ロケットも無いし、サトームセンも無いし、ガンダムカフェとかAKB48カフェとかあるし。。。

ではなく、肝心の映画ですが。

かつてのシリーズに戻った効果音(やはり爆発する時はパリンとガラスの割れる音がしないとね)、別の作品になったかと思うほど変わった音楽、??だったキャラの行動を分かりやすくするシーンの追加、心をくすぐるような新作カットがちょいちょい入ったメカ描写、などなど結構変更点多かったです。

そして地球消滅に変わったラストシーンですが、ある意味ヤマトっぽいエンディングになったかと。

かつての効果音に戻すとちょっと軽い感じがしてしまうのでは?という懸念もありましたが、うまく調整されていたと思います。ヤマトらしくなった今回の音楽は、クラシック主体の前回にも良さがあるのでどちらがいい、というのは難しいですね。

でもこのディレクターズカット、全体的にはなんというか、かっちりした仕上がりになったと思います。私は好きです。ぜひBlu-Rayも入手したいですね。

それから、シアターには2人のユキさんがいらっしゃいましたw

桜井総統もいらっしゃいましたww

会場ではポスターなどを販売してました。ポスターは買っても貼らないので、パンフレットと小林誠さんのカレンダーを購入。カレンダーの透視図を見ると、新ヤマトの内部って、波動エンジンと格納庫と信濃だけでほとんどが占められているのね、と気づきます。

せっかく変わったエンディングですから、いつか続編を見られる日がくることを。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧