カテゴリー「パソコン・インターネット」の5件の記事

2005/08/06

モーレツな暑さで

最近のモーレツな暑さで人間はかなりヘバってますが、うちの無線LANルーターも暑さでヤラれました。

電源を入れなおすと復活するのですが、使っているうちに熱くなってくるとハング。WN-APG/BBRというブロードバンドルータは、もともと熱くなるとハングするという問題のある製品で、一度取り替えてもらったんですけどねぇ。

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人間を冷やすために昨日購入したばかりの扇風機が、こんなことに役立つとは・・・。エアコンばかりの世の中で、扇風機の良さを再認識。

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2005/03/21

新型プリンタ導入!

が結婚するときに持参してきたプリンタ Canon PIXUS 550i がついに壊れたため、新しいプリンタを買いました。

また Canon製で3万円以下の基本的な機能だけあればいいやと購入したのが、これ。

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Canon PIXUS MP770 というヤツです。

このプリンタはスゴい!スキャナやコピー機能に、自動両面印刷、パソコンレス印刷、カセットでの自動給紙に、ケータイからの赤外線での印刷など。プリンタ業界の技術革新はスゴイもんです。

つーか、こんなに多機能なプリンタが今では2万5千円くらいで買えるのですから、価格性能比の向上も凄まじいもんですなぁ。いくらインクリボンで儲けているとはいえ、メーカーさんも大変です。

まぁ安くて高性能になるということは我々ユーザにとってはありがたいことです。いい道具をそろえた訳ですから、コイツでいいペーパークラフトを作りたいもんです。

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2005/02/01

日本のワープロの終焉か

ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決

かつて日本には様々なワープロソフトやワープロ専用機がありました。

8ビットパソコンの時代には、パソコンの機種ごとにワープロソフトが作成されていました。私が使用していた X1turboでは、dB-SOFTとか Carry Labなどのワープロソフトがありましたね。

ワープロ専用機としてはシャープの書院や東芝ルポ、富士通のOASYSなど。

当時のワープロの開発競争は激しく、印刷時の漢字フォントのドット数(16x16 -> 24x24 -> 48x48 ->アウトラインフォント)や、仮名漢字変換精度(単漢字変換->熟語変換->文節変換->自動変換)、辞書に登録されている単語数などを競い合っていました。

私は使いにくいような使いやすいようなOASYSを仕事で良く使ってましたが、気がつくとワープロ専用機は絶滅し、ワープロはPC上の Microsoft WORD 一色に。

もちろん特許を侵害してはいけませんが、一太郎は WORD に対して孤軍奮闘していただけに販売差し止めは残念です。日本人が歴史を作ってきたワープロもついに息の根を止められてしまうのでしょうか。しかも最後は日本の企業に・・・。

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2005/01/20

NetBSD/PowerPCで動く二足歩行ロボット!

私が勤務する会社の入社面接で

「わが社に入社して何をしたいですか?」との問いに

「Solarisでロボットを動かしたいです!」

と答えた人がいまして、「ロボットを制御するにはUNIXはちょっと向いてないんじゃないの???」

なんて私は思っていましたが、まさにそんなのがありました。

ITmedia エンタープライズ:NetBSD/PowerPCで動く二足歩行ロボット――Speecys(スピーシーズ)ロボットキットとは?

残念ながら SPARC+Solarisではありませんでしたが、PowerPC+NetBSDで動きます。

カーネルをチューニングしてマルチタスクのシェアリング間隔を極端に短くしているので、いい感じで動くとのこと。なるほど。

面白いのはこのロボットはまさにUNIXマシンなので、このロボット上でサーバプロセスを動かすことができること。もともとApacheが動いているそうですが、メールサーバを動かしておいて、ロボットが踊り出したりしたらメールが届いたって合図なんてこともできそうです。。。発想が貧困すぎますが、アイディアとスキルがある人ならばいろいろと楽しいことができそうです。

価格は522,900円。絶対に買えないけど、欲しい~。

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2005/01/06

気持ちのいい対応に感謝。

年末の話ですが、突然自宅の無線LANブロードバンドルータが壊れました。

I-O DATA の WN-APG/BBRという機種です。

さっそくメーカーのサポートページを見てみますが、該当するようなトラブルへのファームウェアの更新はない模様。
仕方なくサポートセンターに電話してみることに。

やっと通じた電話の向こうのご担当者はとても丁寧な対応です。どうやら製品の不具合で交換するとのこと。メーカーのサポートページからも製品交換の申し込みができたそうです。

今日そのページを見てみると確かに不具合の説明とお詫びと交換の申し込み案内が掲載されていました。ちゃんと見なかった私がいけないのね。。。

年末の押し迫った時期だというのに直ぐに交換品を発送してくれました。

交換されたルータは絶好調。交換前後で、ルータと無線を受信するPCの距離は全く変わってないのですが、交換前では非常に弱いで時々セッションが切れてしまう原因でもあっただったシグナルの強さが、交換後では、非常に強いに。

電波の強さにも問題があったのか、個体の問題なのか。とにかく快調になったので良し。

丁寧な電話での対応、迅速な発送、ウェブサイトでの情報の提供など、I-O DATAさんのサポートには非常に満足いたしました。休日・夜間にもサポートセンターへの電話がつながれば満点ですが、このままの調子でいっていただきたいです。

私も普段はメーカーの立場のエンジニアだけに、顧客サポートの重要性を再認識する出来事でした。

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