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2016/03/12

1/24 マツダ ロードスター シャシー その1

子供の頃は車のプラモたくさん作りましたが、大人になってから本格的に作るのは初めて。なのでまずは塗料を買いそろえるところからです。

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タミヤカラーにはエナメルとアクリル(水性)がありますが、扱いやすさ(道具を水で洗える)でアクリルにします。ただしボディカラーのTS-95ピュアーメタリックレッドと床下のアルミ補強パーツ用カラーのTS-30シルバーリーフは缶スプレーです。タミヤのスプレーなのでエナメル系かと思いきや、ラッカー系なんですね。知りませんでした。塗料は会社帰りに有楽町ビックカメラで揃えましたが、ビックにはX-31チタンゴールド以降の塗料を置いてないのです。近所のヤマダにもない、模型店にもない、うーん困った・・・そういえば、タミヤのお店があったハズ!と新橋のタミヤ プラモデルファクトリーでgotしました。都心勤務最高。

 

ラッカー系→アクリル系の順に塗るのがセオリーだと思いますので、缶スプレーのTS-30シルバーリーフから塗ります。

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これは床下にあるアルミ製のトンネルメンバー。左側のトンネルブレースバーが再現されているということは、このキットは S Special Packageか S Leather Package (のMT) をモデル化しているようです。

このキットでは日本仕様だけでなく、イギリス、アメリカ、ヨーロッパ仕様も作れるのですが(日本仕様の場合はトンネルブレースバーの更に左側にあるパーツをカッターで切り離します)、このトンネルブレースバーをあえて取り外した最軽量の S というグレードを作るための指示がトリセツに書いてないのが不思議です。

まずアルミ部分をラッカー缶スプレーのTS-30で塗装し、マスキングテープでマスキングして黒い部分を、エアブラシでX-18セミグロスブラックを吹きました。

 

ここでちょっと問題となるのが、同じくアルミ製のフロントアンダーカバー。ここはラッカーのTS-30を先にスプレーすると、その周辺のアクリルX-1ブラックを塗るためにマスキングするのが大変な作業となりそうです。

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そこで、ここはまず先にラッカー系のブラックを先にエアブラシして、アルミ周辺部分へマスキングゾルをザックリ塗ってマスキングし、TS-30をスプレー。果たしてうまくいきますか。

 

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マスキングゾルを恐る恐るはがして・・・

 

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ま、まずまずでしょう(笑)。うまくTS-30がノらなかったところは、TS-30を筆で塗って修正します。

 

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修正後、他の部分もアクリル塗料をエアブラシで吹き、はみ出した部分は筆で修正します。エアブラシを使い始めたら、筆塗りなんてしないんじゃないかと思ってましたが、筆塗り結構重宝します。あとで筆で修正すればいいや、とマスキングはダンダンテキトーになっていきます。

フロントサスペンションのロアアームは、1トン切りのためのグラム作戦の一貫として穴が開いてますが、キットでは丸いモールドで表現されていますが穴は無いのです。ここはNDオーナーとしてマツダの開発メンバー(志メンバー)と志を等しくすべく、ピンバイスで穴を開けました(ピンバイスを使ったの実は初めて)。実車はもちろん強度を損なわない範囲で穴開けしているのでしょうが、このキットしての強度は大丈夫なんでしょうか。分かりません(笑)。

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