« リゼル 突貫工事中 | トップページ | ルークス 6カ月点検 »

2011/06/04

リゼル 2次申請

2次申請用試作、できました。

Dsc01463

Dsc01467

Dsc01495

なんと言いますか、いかにも量産型って感じの仕上がりです(笑)


3Dモデルではちょうどいいかなと思っていたプロポーションも、立体にすると印象が結構違います。ちょっとマッチョかな。もう少し足を細くした方がいいかも。

小説版の設定画をベースにしたためか、色もグリーン気味。もう少しブルーにふった方がいいのかな。

とりあえず2次申請用にある程度のカタチにはしましたが、完成にはほど遠く、全体のプロポーションの修正、ディテールの作りこみ、関節部分の構造設計、表面の描き込み、武器などの設計、作りやすい展開図の作成、組立説明書の作成・・・などなど、キャラホビ本番までの課題は山積みです。


今の私の生活スタイルではペパクラのための時間を捻出するのが難しく、またそんな状況をひっくり返すほどのモチベーションもなく、今回のキャラホビはほぼ断念だったのですが・・・。

締め切り10日ほど前にブログ記事を書いてからモチベーションが急に高まり、間に合わなくとも満足得られる所までやろう!と、仕事の合間になんとか時間を作り(つまりサボリww)、2次申請の締め切り1週間延期もあってここまでこぎ着けました。

でも本当に大変なのは、これからです(笑)


モビルスーツのペパクラを作るのは、本当に難しいですね。今までの宇宙戦艦とは全く違う発想やスキルが必要です。

いい勉強になります。


こんな低い完成度で2次申請通るかしら・・・。

|

« リゼル 突貫工事中 | トップページ | ルークス 6カ月点検 »

ガンダム」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

リゼル」カテゴリの記事

コメント

プロポーション>要は、作家の主張と、トータルバランスです。

これで、
展示まではこぎ付けられましたなwww

キャラホビを、ペーパークラフトで埋めるんだ!!

投稿: A-C(・・・) | 2011/06/04 09:13

お久しぶりです。
凄い追込みで間に合ってよかったですね!!
2次審査結果待ちですね・・・お互いに・・・
夏のイベントに向けてお互いがんばりましょう!!

投稿: ユウ | 2011/06/04 18:32

A-Cさん

私らしい作品にしたいと思っておりますが、個性を出せるところまでうまく仕上げられますかどうか。

展示はOKですが、販売にこぎ着けるまでには、まだまだやること山積みです。

A-Cさんの百式も手にとってみたいですねぇ。

投稿: BUTCHY | 2011/06/04 23:55

ユウさん

なんとか間に合わせました!

でも間に合わせパーツばっかりなので、これから設計し直しが必要です。。。

モビルスーツは私にとって未知の世界なので、私もわからない事ばかりです。夏まであとわずかですが頑張りましょう。

投稿: BUTCHY | 2011/06/04 23:57

すごいですね・・・素人目には完成度が低いようには全然見えません。
2次申請、いい結果が出るといいですね。

投稿: quogli | 2011/06/11 20:51

quogliさん

ありがとうございます。

パっと見はモビルスーツっぽくなっていますが、
全体のバランスや細部の作り込みなど、まだまだの
完成度です。

これからどれだけ完成度高めることができるか、ですね。カッコ良くしたいです。

投稿: BUTCHY | 2011/06/15 08:15

BUTCHYさん、モチベーションダウンを吹き飛ばして見事なモビルスーツを作られていたのですね!
これは自分には絶対無理です(^^;

現在、息子のリクエストで非常にマイナーなメカを製作しています。Icchoku/Tsuraichiを使いまくりなのですが、IcchokuのX/Y/Z座標固定で、線と点を選択しているにももかかわらず「1個の辺と・・」のダイアログが出て、実行されないことが多いのですが原因はわかりますでしょうか?

回避策として載せたい辺に面を貼って、TsuraichiのX/Y/Z軸方向、を使って点を移動させています。

投稿: mkj | 2011/07/06 21:18

mkjさん

ありがとうございます。
最近は仕事が忙しすぎてモチベーションというかやる時間が0です。とほほ。

Icchokuご利用ありがとうございます。
私自身はその状況になったことがないのですが、
バグがあるのかもしれません。
(私はIcchokuよりもTsuraIchiを多用しているからかも)

ちょっと私の方でも検証してみます。

投稿: BUTCHY | 2011/07/06 23:21

ありがとうございます。
データや事例など、必要であれば言って下さい。

私の場合、仕事が忙しいと逃避で趣味のモチベーションがあがり、暇で時間があると逆に下がります(^^;

投稿: mkj | 2011/07/07 18:36

ありがとうございます。
データや事例など、必要であれば言って下さい。

私の場合、仕事が忙しいと逃避で趣味のモチベーションがあがり、暇で時間があると逆に下がります(^^;

投稿: mkj | 2011/07/07 18:36

mkjさん

今は時間にゆとりがないので、余裕ができたら調べてみます。

私の場合は、仕事が充実しているとモチベーションがあがり、
暇な時は同じく下がりますw

投稿: BUTCHY | 2011/07/11 21:40

BUTCHYさん、こんばんは。

うまくいかないのは、選んだ辺が、面を持たない場合のような気がします。

宜しくお願いいたします。

(自分のプラグインにもバグが見つかった・・・)

投稿: mkj | 2011/07/12 21:56

BUTCHYさん、こんばんは。

うまくいかないのは、選んだ辺が、面を持たない場合のような気がします。

宜しくお願いいたします。

(自分のプラグインにもバグが見つかった・・・)

投稿: mkj | 2011/07/12 21:57

mkjさん

なるほど~。面を持たない辺というのを、私自身がモデリングにおいて使用しないので気がつかなかったのでしょう。

今はPCが不調で、時間もなかなか取れないので、対応まで時間がかかってしまいそうですが、調べてみます。

投稿: BUTCHY | 2011/07/18 15:02

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リゼル 2次申請:

« リゼル 突貫工事中 | トップページ | ルークス 6カ月点検 »