« リゼル ロメオ008 | トップページ | リゼル 胸 »

2010/10/25

リゼル MG

ガンプラのMG到着。ニッパーでパーツを切り離してパチパチとハメこんで2、3時間。できました~。

Ms015

ん~カッコイイ。というかカッコすぎます。リゼルってこんなにカッコよかったっけ。

特に胸部はスマートにアレンジされてます。7.5頭身くらいで顔もちっちゃい。シールドは設定画をトレースしていますが、斜め部分の角度が皆同じなので、面白みには欠けます。

リゼルは胸部~腹部、脚部などで立体物が重なり合っていて、特にひざ下部分はカトキさんの設定画だけではうまく解釈できない部分もあり、プラモではどうやって立体にしているのかな~と注目していたのですが、ほとんどが一体成型でパーツ1個ぬき。ペパクラではそうはいかないです。。。

それからモールドやデカールによる表面への描きこみは意外とあっさり。ここはあんまり参考にならないなぁ。

あとちょっと驚いたのが、左右の足で共通化されたパーツがあること。つまり右足と左足とで全く同じ形をしている訳です。へぇ~そんなもんなんだと。人間の足ではそんなこたないでしょうからね。

MGを作るのは初めてなので、30年前のガンプラ世代のオジサンには、アナハイムエレクトロニクスばりのバンダイさんの技術力にただただ驚くばかり。MGと同じ形状のものを作っても面白くないので、私なりのリゼルをやっていきましょう。

|

« リゼル ロメオ008 | トップページ | リゼル 胸 »

ガンダム」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

リゼル」カテゴリの記事

コメント

かっこいいですね。さすがMG
自分、ガンプラ最後に作ったのはいつだったか正確には思い出せないです。
たしか1/144の旧ザクあたりでしょうか?
それともマゼランあたりだったか、、、うーむ。

最後に作ってから、かれこれ4半世紀以上経ってます。
ガンプラも進化してますね。

投稿: quogli | 2010/10/26 23:52

quogliさん

1/144旧ザクとは、かなり初期のプラモですね(笑)

30年での進化は凄いです。
完全変形といったギミックや、接着剤不要、色塗り不要、合わせ目消しほとんど不要、といった技術も凄いのですが、30年間でのプロポーションの変化っぷりが凄いです。

時代時代でカッコイイの基準も変わっていくんですねぇ。。。

投稿: BUTCHY | 2010/10/27 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/49839705

この記事へのトラックバック一覧です: リゼル MG:

« リゼル ロメオ008 | トップページ | リゼル 胸 »