« 巡洋艦 帰還 | トップページ | 新作? »

2010/09/09

アンドロメダVer.2.0

長官 「現有の防衛艦隊で対処は可能かね、土方君」

土方司令 「いや、アンドロメダタイプがあと5隻は必要です。」

と、土方艦隊総司令からの提言がありましたので、次の作品のネタが決まるまでは、ワンオフとなっていたアンドロメダの量産化をポチポチと進めます。

V2001

5年前にモデリングし始めたこのアンドロメダ、よく作りました、当時の私。CADもイラストレーターも知らなかったので、メタセコ上で全てのことをやろうと必死です(笑)

ただ今の目で見ると、ペパクラとして省略してもいい線や面が沢山あるので、全体の雰囲気を損なわない程度にモデルを簡略化していきます。

つっても結構複雑な構造にしてしまったので(艦首波動砲口と後部エンジンノズルは同一水平面上に無いし)、簡略化するのも大変ではありますが。

5年で私自身どれだけスキルアップしたのか、どんな展開図に仕上がるのか、自分でも楽しみです。新作はこれを作る!と決めたらこのアンドロは放置かもしれませんよ(笑)

|

« 巡洋艦 帰還 | トップページ | 新作? »

アンドロメダVer.2.0」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ユウと申します。
キャラホビで巡洋艦拝見しました。
曲面処理といい、すごくきれいな仕上がりで勝手に衝撃を受けました。
以前HPでコスモタイガー、アンドロメダ等を公開している頃こっそり拝見していました。
実は私ヤマト世代(?)でして主役のヤマトよりアンドロメダの方が好きでして
何機もプラモを買った記憶があります。
長文になってすみません、アンドロメダ製作楽しみにしています。またお邪魔させて頂きます。

投稿: ユウ | 2010/09/09 19:44

ユウさん

初めまして。書き込み&巡洋艦をご覧いただきありがとうございます。

巡洋艦は円筒・円錐を組み合わせたシンプルなデザインだったからこそ
ペパクラでうまく表現できたのではないかと思います。

アンドロメダがお好きとは、嬉しいですねぇ。
これはやはりアンドロメダを完成させない訳にはいかないですね(笑)

ユウさんもガンダム系ペパクラを作ってらっしゃるのですね。
お互い良い作品目指して頑張りましょう!

投稿: BUTCHY | 2010/09/09 22:10

「5年で私自身どれだけスキルアップしたのか」という文を読んで、「うんうん(o^-^o)」とうなずいてしまう自分がおりました^^;

まさしく今現在の私がそうですから…(笑)

投稿: Time-Ring | 2010/09/10 00:42

Time-Ringさんも、今はコアファイターVer.2.0ですものね。
(私のアンドロを Ver.2.0としたのは Time-Ringさんからの影響かも(笑))
コクピットを作りこむあたり4年の進化を感じます。

私のアンドロは・・・見た目は前作と変わらないものとなりそうです。

投稿: BUTCHY | 2010/09/10 06:07

確かあの時、司令長官は建造を急がせると言ってましたけど、あの後アンドロメダの同型艦の建造はどうなったんでしょう(笑)対白色彗星のためならば数隻は起工済みだったのでは?と思ったりもしますが・・・ひょっとしてひっそり外周艦隊等の旗艦になってたりして(・∀・)

それはともかく、このままVer.2.0を再設計→起工へ移行でしょうか?まだ流動的なようですが、とりあえず引き続きヤジウマしに参ります。

投稿: quogli | 2010/09/12 13:07

quogliさん

アンドロメダ量産艦はホントどうなったのでしょうね。
白色彗星到来に量産艦の完成が結局間に合わず、
地球艦隊全滅により人的資源の枯渇が深刻で、防衛軍が
無人艦隊に移行していく中でアンドロメダ量産計画は
中止となった。
というのが私の脳内設定です(笑)

投稿: BUTCHY | 2010/09/12 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/49383849

この記事へのトラックバック一覧です: アンドロメダVer.2.0:

« 巡洋艦 帰還 | トップページ | 新作? »