« アンドロメダVer.2.0 | トップページ | 新作? その2 »

2010/09/18

新作?

キャラホビに参加して、私の中に眠っていたガンダム心が目覚めました。なんたって、ファーストガンダムの本放送をテレビで見た世代ですから!

私にとってのガンダムの模型と言えば、300円のガンダムにザク、モデラー集団ストリームベースの小田雅弘さんにHOW TO BUILD GUNDAMという30年前の世界であって、MG以降の最近のガンプラは作ったことがないのです(正確に言うとPGガンダムだけは買ったけど、パーツが多すぎで放置)。

Ms001

そんな私が遊びでモデリング。

カトキハジメさんによる洗練された設定画や、MG以降のスマートなガンプラには、胴体・頭・腕・足のバランスにも今の黄金比というかトレンドがあるのでしょうね。

幸か不幸か、今モデリングしているMSには MGとかHGUCとかいった最近のプラモが販売されてないようなので、今のトレンドなど気にせず、アニメ放映時の設定画斜めパースを見ながら立体として起こしていきます。でも、私がモデリングしたら30年前の300円ザクみたいになっちゃうんじゃないかしら。そういえば、ザクの肩をハの字につめるのが当時のトレンドでしたなぁ。ということで、肩はハの字に(笑)

|

« アンドロメダVer.2.0 | トップページ | 新作? その2 »

ガンダム」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

リゼル」カテゴリの記事

コメント

ディジェですか。ゲルググカラーでも是非1つ♪

投稿: | 2010/09/19 14:54

すみません、名前入れ忘れました。

投稿: ☆亜細亜 | 2010/09/19 14:55

随分と渋い機体をモデリングしてますね。

投稿: quogli | 2010/09/19 19:22

☆亜細亜さん

よくディジェだとお分かりになりましたねぇ。
ゲルググカラーのディジェって、雑誌やら何やらで
形になったことがあるのでしょうか。
ディジェは認知度も情報も少ないもので。。。

quogliさん

やはり「随分と渋い機体」ですか、ディジェは(笑)
ガンダム作る人はたくさんいらっしゃるので、人と被らず
できればジオン系でカッコいいやつ、でこれになりました。
(ディジェはジオンじゃないけど)

ディジェはアムロ専用機であるがゆえに、逆に微妙な
存在になってしまってますね。映画には出てこなかったし、
へたすりゃ「無かったことに」なるかも(笑)

遊びでモデリングしてますので、次回作がこれとは
限らないです。。。

投稿: BUTCHY | 2010/09/19 22:11

MS設計に着手したんですね。楽しみにしています!!
私は今細かくめんどくさい次期製作MSのモデリングしています(汗・・・

投稿: ユウ | 2010/09/20 09:40

ユウさん

ありがとうございます。
このままディジェで行くのか、
メジャーなガンダム系にするのか、
まだわからないです(笑)

ユウさんも次回キャラホビに参加できるといいですね。
お互いモデリングがんばりましょう!

投稿: BUTCHY | 2010/09/21 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/49489746

この記事へのトラックバック一覧です: 新作?:

« アンドロメダVer.2.0 | トップページ | 新作? その2 »