« 新作? | トップページ | 新作? その3 »

2010/09/20

新作? その2

とりあえず全ての構造物をざっくりとモデリング。

Ms002

Ms003

すね・ふくらはぎ部分のモデリングは難しいですね。これがザクならば、皆さん形を覚えているので、ちゃんと作らないとダメですが、このMSならば皆さんあまり印象ないでしょうから(笑)、私の好き勝手にやってもいいでしょう。

MSの足って、上の絵の様に、ハの字に開いて、つま先も外側を向いていますが、皆さんモデリングする時、こうして斜めの状態でやっているのかしら。それとも正面向けてモデリングしたものに後から回転させるのかな。

リック・ディアスをベースにしたという設定なので、リック・ディアスっぽく直線基調とするか、ゲルググっぽく曲線基調とするか、重モビルスーツとするかしないか。いろいろな方向性があり得ますね、これは。

|

« 新作? | トップページ | 新作? その3 »

ガンダム」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

リゼル」カテゴリの記事

コメント

Zはさすがに記憶が薄くなっていて、ああ確かにアムロがこういうのに乗ってたなぁ、くらいの印象でありまして、グーグルでちょっと画像検索掛けてみました。アムロ専用機ってことでガンダムっぽいカラーリングにする人もチラホラいますねwでも、どう見てもリックディアスの面影はないですね(笑)
面白そうなので、継続希望です。

投稿: quogli | 2010/09/20 23:41

ディジェ早速来たw
他の人は知りませんが、私は足のモデリングは…

・斜めにしないで細かくモデリング
・コピーした物で角度調整
・それに合わせて芯を作る

って感じにしてます。
shadeだと「ろくろ」が出来るのでもっと楽だった気が…。

投稿: どつぼ | 2010/09/21 00:09

quogliさん

ディジェはアムロ専用機でありながら、
ガンダムの歴史上、ほぼ無かったことになってますからねぇ(笑)
ジオンのMSにしておけば、もうちょっと人気出たかもしれません。
せっかくなので、もうちょっと続けます。


どつぼさん

やはりそうやってますか。
私は、正面で作って回転させて、修正する時は
また正面に戻してまた回転させて・・・とやってたので
だんだん訳わからなくなってきました。

ディジェ、マイナーすぎて売れなさそうですね(笑)

投稿: BUTCHY | 2010/09/21 08:23

リックディアスがベースなんていう設定は初めて知りました。
マイナーだっていうことも初めて知りましたよ…
放送当時、やはりアムロ搭乗機ってことで注目株って程ではないにしろ…
考えてみたらプラモ作った人周りにいなかったなぁ…

けど大河原と永野デザイン(ですよね?)の中間って感じで
ファースト世代の僕でも容易に受け入れられるデザインではないでしょうか?

投稿: ムズ | 2010/09/21 09:27

ムズさん

Wikipediaなどによると、リック・ディアスベースと言うのは
後付けみたいで、そもそもはネオ・ジオン用のデザインだった様です。

そう聞くと、ペパクラとしてどういう方向で作ればいいのか
私もよくわからないのですが、とにかくカッコイイ方向で(笑)

投稿: BUTCHY | 2010/09/21 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/49506260

この記事へのトラックバック一覧です: 新作? その2:

« 新作? | トップページ | 新作? その3 »