« 巡洋艦 試作完成2 | トップページ | 巡洋艦 i じゃなく XとW »

2010/06/07

巡洋艦 組立説明書

まだまだ展開図に対する作業はあるのですが、今から早めにやっておくべき事があります。それは組立説明書の作成です。なにせ今まで作ったことが無いもので・・・。

さてその説明書、いったい何をどうやればいいのでしょう。

何を使って作ればいいのか?(Illustrator?CAD?手書き?) 説明書の絵の元ネタはどこから?(工作中の写真?3Dモデル?実物見ながらIllustratorで描く?手書き?) 絵のパースは?(斜め上からに統一?バラバラ?遠近感出す?) 絵や文字の大きさはどのくらいが見やすい? 説明書には何を書けば? そもそも説明書は必要なの?Web上の工作中の写真じゃダメなの?????

・・・・使い慣れたCADを使えば絵を描きやすいとは思いつつ、操作法の修得も兼ねてIllustratorを使ってみました。

Jy103

私なりのフォーマットが出来上がればその先は楽なんでしょうけど、そこまでは産みの苦しみです。。。

|

« 巡洋艦 試作完成2 | トップページ | 巡洋艦 i じゃなく XとW »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

巡洋艦」カテゴリの記事

コメント

説明書は毎回、悩むんですよ~。
プラモっぽい説明書とか、工作中の写真と解説をプリントしてる人とか、イラレでやってる人も当然いますが…
みなさん苦労してますw

私は写真と解説をCDRに焼いて付けようかな、と思ってます。

投稿: どつぼ | 2010/06/07 09:24

私なんかは説明するのが苦手なので、組立説明書じゃなくて組立図としてほとんど番号をふっているだけですよ。
分からなかったら質問でも来るかな?と思ってるんですけど、未だに一件もありません。
「ここが解らない」って情報を待っているんですけどねw

投稿: etsutan | 2010/06/07 21:04

どつぼさん

経験豊富などつぼさんでも悩まれるんですね。
CDR付属とは豪華な感じです。
モノが大きいだけに、イラレで書いたら大変そうですもんね。


etsutanさん

質問が来ないということは、皆さん組立図を見て
いろいろ考えながら工作している、ということでしょうか。

私は今回はイラレで説明書を書く、というのをやってみたいと
思います。

投稿: BUTCHY | 2010/06/08 06:11

かっこいい説明図ですね~。

投稿: masayu-i | 2010/06/09 22:32

私も最近の作品には説明書を付けているんですが、いつも大変ですね~^^;

だいたい3DモデルからCADソフトを使ってトレースしてそれを説明書にしてるんですが、これといって決まった書式にしてないんでいつも悩みます。

なもので次回は手抜きでw写真を貼りつけて説明しようかと思っておりますよ♪

ホント、楽に説明書を作れる方法があったら教えていただきたいです^^/

投稿: Time-Ring | 2010/06/10 00:50

masayu-iさん

ありがとうございます。
絵はカッコよく描けているのですが、
A4の紙何枚かに綺麗に収めるのが難しそうです。
漫画のコマのようです。

Time-Ringさん

ホント簡単な方法が欲しいですね。
とりあえず私は今回イラレできっちり書いてきます。

ペパクラデザイナーでは、説明図の自動生成なんて
将来的にやりそうですが、そうなるとペパクラ
デザイナーですべて編集しなくてはならないでしょうし。

ま、説明図に王道なし、ってとこでしょうか(笑)

投稿: BUTCHY | 2010/06/10 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/48559505

この記事へのトラックバック一覧です: 巡洋艦 組立説明書:

« 巡洋艦 試作完成2 | トップページ | 巡洋艦 i じゃなく XとW »