« 巡洋艦 i じゃなく XとW | トップページ | 巡洋艦 インテイク »

2010/06/19

巡洋艦 新プリンタ導入

5年間使ってきたCanon PIXUS MP770が調子悪くなってきたので、キャラホビに向けて新プリンタを購入。CanonかEPSONか迷いましたが、せっかくの機会なのでメーカーも変え、EPSON EP-902Aです。

Jy106

船体中央部がEPSONでそれ以外はCanon。同じコクヨのインクジェット用紙への印刷ですが、色合いが全く違います。Canonはグレーが変に赤みがかってますが、EPSONは素直なグレーでいい感じです。

今回は裏面にも印刷する予定で、そのためには左右反転印刷機能が必要ですが、EPSONではそれも指定しやすい(CanonではTシャツ熱転写モードで可能ですが、また色味が変化してしまう)のもいいところです(ただIllustratorのプリント画面でも反転印刷は指定できます)。

印刷のシャープさではCanonの方が上に感じますが、今回はEPSONで正解だったかなと。

また、Windowsコントロールパネルで設定したプリンタ印刷設定がIllustrator CS5からの印刷ではうまく反映されず困ってましたが(CS2では反映される)、CS5のプリント画面から「プリンター」を選択し印刷設定を行うとうまくいきました。

さて、道具は揃ったので後はひたすら作るだけですが、最近息子が(私に似て?)5時くらいに起きるので、朝工作の時間もついに無くなってきましたよ~。

残り2ヶ月。どうなりますかな。

|

« 巡洋艦 i じゃなく XとW | トップページ | 巡洋艦 インテイク »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

巡洋艦」カテゴリの記事

コメント

色が派手に違いますねw
印刷してる途中で変えたらヒドイ事になるな~w

投稿: どつぼ | 2010/06/19 15:00

いや~やっぱりプリンタはエプソンですよ~

4台続けてエプソンユーザの私です。
キヤノンのプリンタももちろん使ったことはあります。

投稿: masayu-i | 2010/06/20 00:16

どつぼさん

ここまで色が違うと気持ちいいです。
気持ちよく最初から全部作りなおしますwww

masayu-iさん

プリンタはエプソンですか~。

私はCMでのイメージで最近キャノンにしてましたが、
今回のエプソンは見栄えもいいですw

エプソンはどんなところがいいのでしょうね。
私もこれから使い込んで良さを理解していきたいです。

投稿: BUTCHY | 2010/06/20 08:15

巡洋艦の色味的にはエプソンで仕上げた方が忠実な感じになりそうですね。

昔アップルはカラーシンクと言った画面色と印刷物の出色とのマッチングが売りの一つとなっていましたが、当時アップルのプリンタをOEMで作っていたのはキヤノンでした。
しかしながらやはり綺麗な出力をするには色々コツが要った感じでした。

自分の知人は大のエプソン派でキヤノンとの差はインクリボンと出力方式にあるみたいなことを力説していました。最近はキヤノンにシェアを奪われ残念がっています(笑)

自分も両方使ったことがありますが、プリンタ自体の取り回しというか扱い易さはキヤノンの方が上のような気もします。知人の女性がエプソンのプリンタはよく止まると文句を言ってました。

自分は色味や再現性ではエプソンの方が上に感じていますが一長一短といった気がします。

投稿: quogli | 2010/06/20 10:51

quogliさん

情報ありがとうございます。
キャノンとエプソンの競争は熾烈な様ですね。

私はCMなどの企業イメージからキャノンを使ってましたが、
今回のエプソンはなかなか使い勝手が良さそうです。
デザインもキャノンより上でしたし。

後は綺麗な印字品質が長持ちしてくれれば。

投稿: BUTCHY | 2010/06/22 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/48666237

この記事へのトラックバック一覧です: 巡洋艦 新プリンタ導入:

« 巡洋艦 i じゃなく XとW | トップページ | 巡洋艦 インテイク »