« 巡洋艦 インテイク | トップページ | 巡洋艦 早朝工作 »

2010/05/07

巡洋艦 舷側3連装砲塔

GW谷間の昨日、会社帰りに渋谷の東急ハンズでひさびさに工具を調達してきました。

Jy81

今まで使っていた接着剤「ボンド発泡スチロール用」は、扱い易くていいのですが、小さい子供のいる今となっては溶剤系であるのがちょっと気になるところ。で、水性系のフエキ(って不易と書くのね!)の「スピード強力超速乾」を買ってきました。

「ボンド発泡スチロール用」ほどのキレは無いですが、これも扱い易くていいですね。チューブも糊を出しやすく便利です。それにやはり臭くなくて安全そうに感じます。今後は状況に応じて両者を使い分けていこうかなと。

ついでにカッティングマットもオルファのものに新調。さすがオルファだけあって使い易く、マウスパッドとしてもしっかり使えます。が、これが結構臭うんですよ。糊よりも臭いなぁ。そのうち臭いは落ち着いてくるでしょうけどね。


円筒形の巡洋艦には、側面や下面にも砲塔があります。ヤマトなどよりもある意味宇宙船らしくてカッコいいのですが、工作する立場としては沢山の砲塔を作らなくてはならずツライところでもあります(復活篇のブルーノアも1/350スケールで作ってみたいですが、あれだけ砲塔があると萎えます。。。)

Jy79

私は紙を丸めて砲身を作る作業が一番嫌いなのですが、舷側の砲塔は3連装。カッコいいんだけど3本も丸めるのか。。。

八角形の台座を円筒の船体にどうやって綺麗に取り付けようかと思いましたが、円筒に穴あけて裏から差し込んだら予想以上にうまくいきました。


Jy80

舷側の砲塔は可動を省略しようとも思いましたが、とりあえず動いてます。
下にも打ててアンドロメダよりも強そう。

 

|

« 巡洋艦 インテイク | トップページ | 巡洋艦 早朝工作 »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

巡洋艦」カテゴリの記事

コメント

いいですね砲塔!!しかもこんな角度に旋回しているシーンはアニメでは見たことないので、これは貴重ですね(笑)

投稿: quogli | 2010/05/10 00:39

quogliさん

確かにアニメでは見た記憶がありませんね。
下面や側面の砲塔からも一斉射撃すると迫力ありそうです。

ペパクラでは射撃できないので、回転させて遊びましょう。

投稿: Butchy | 2010/05/12 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/48292322

この記事へのトラックバック一覧です: 巡洋艦 舷側3連装砲塔:

« 巡洋艦 インテイク | トップページ | 巡洋艦 早朝工作 »