« メタセコイア プラグイン TsuraIchi機能追加 | トップページ | 暑い »

2009/08/23

巡洋艦 紙と糊

今日は巡洋艦の試作で使っている紙と糊について書いてみます。

ペーパークラフトで使用する接着剤としては、木工用ボンドやGクリヤーがメジャーだと思います。木工用ボンドは、硬化するまでの粘着力が弱いのと、水分が多いため付け過ぎるとプリンタで印刷した塗料が見事に変色してしまうのが弱点です。Gクリヤーは扱いやすいですが、有機系なので臭くて長時間使うと頭が痛くなるのが問題です。


Jy42

私が最近使っているのは、コニシ株式会社の「ボンド 発泡スチロール用」です。Gクリヤーと同じくらいの強い接着力がありながらも、Gクリヤー様に糸をひかないので、非常に扱いやすいです。ただやはり有機系ではあるので換気には注意する必要がありますが、Gクリヤーほどは臭いもキツくなく、私も頭痛は感じません。臭いはビニール風船の様です。

そして紙です。今までのアンドロメダなどでは、ITO-YAの0.166mm厚を使っていましたが、今回はKOKUYOの「スーパーファイングレード 厚みしっかりタイプ 0.15mm厚」を試しに使っています。

0.016mm薄くなっただけですが、今回の0.15mm厚は、切りやすく、折りやすく、工作する時のストレスが今までよりも少なくてサクサク作業が進みます。0.166mmは少し厚くて仕上がりがゴワゴワ・ケバケバした感がありましたが、0.15mmは厚さ・強度のバランスもよく仕上がりもシャープです。また、今のところ黒しか印刷しか印刷していませんが、塗料のノリも良好の様です。

接着剤・紙ともに今後もいろいろ試していきます。


Ch3

2009.8.29追記

商品を見つけやすいように写真を追加しました。

|

« メタセコイア プラグイン TsuraIchi機能追加 | トップページ | 暑い »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

巡洋艦」カテゴリの記事

コメント

発泡スチロール用を使うとはw
私も色々試しましたが、これは盲点でした。

私が一番使ってるのは「フエキ」の紙用速乾。
作業時間の大幅短縮に役立ちますw

投稿: どつぼ | 2009/08/23 17:41

きっと薄すぎてもだめなんでしょうね・・・いい感じの紙が見つかってラッキーでしたね。

これで量産化にも弾みが!?(笑)

投稿: quogli | 2009/08/24 01:02

どつぼさん

「フエキ」というとスティックタイプでしょうか。
私の使う発泡スチロール用は、接着剤のチューブの先から紙に直接塗ってガンガン貼り付けるというラフな使い方をしても結構いけます。


quogliさん

いい感じかと思ったのですが、やっぱり強度的にちょっと薄いかな、とも思ったのでした。ぴったりくる紙に出会うまではまだまだ時間がかかりそうです。

投稿: Butchy | 2009/08/24 22:42

お久しぶりです。
おお、なるほど!  接着剤に関しては、私も色々と試していたのですが、発泡スチロール用とは思いつかなかったです。
さっそく世界堂で探してみたいと思います。

紙についても、なかなか難しいですね。 薄くて張りが合って、丈夫で糊付がよく、発色が素直でインクが滲まず、しかも安くて入手がしやすい、というのが理想なのですが・・・。

投稿: 串丸 | 2009/08/27 16:12

串丸さん

ご無沙汰しております。

この発泡スチロール用は、比較的どこにでも売っていると思います。ホームセンターならば必ずあるかと。値段も高くないですよ。

紙も糊も好みもあるでしょうから、お気に召しましたら使ってみて下さい。

紙の方はおっしゃる通り難しいですね。紙への追求は永遠に続きそうです。。。

投稿: Butchy | 2009/08/28 06:31

早速、昨日買ってみました。
良好ですね! これはイイ!
おっしゃる通り、ちょっと臭いはありますけど、プラモ作るつもりになれば、何てこと無いレベルです。
後ろから押さえられない箇所の接着でも、粘着力で吸着してくれるので助かります。
どうらや今後はこのボンドに乗り換えるようになりそうです。
いい商品をご紹介していただきまして、本当にありがとうございます!

投稿: 串丸 | 2009/08/28 09:28

串丸さん

気に入っていただけたようでなによりです。
ガンガン接着できるので、作業効率も良くなると思います。

>後ろから押さえられない箇所の接着でも、粘着力で吸着してくれるので助かります。

そうなんです。展開図が少々ナニでも力技で工作できてしまうのが、いい所でもあり、悪いところでもあります(笑)

投稿: butchy | 2009/08/29 07:39

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 巡洋艦 紙と糊:

« メタセコイア プラグイン TsuraIchi機能追加 | トップページ | 暑い »