« 巡洋艦 ひさびさに展開図 | トップページ | DTM »

2009/07/26

もう3年

車検に出していた愛車 GOLF V GTIが戻ってきました。

Sya10

3年で走行距離9,557km。つまり年間3,000kmちょっと。日本で最も走行距離の少ない GTIに違いないでしょう。独身の頃は時間さえあれば車に乗っていたので、年間1万kmはいっていたんですけどね。

車検を通すのは前車のインテRに続いて2回目です。乗り換えてもう3年、早いものです。


なぜ今までインテRしか車検を通さなかったのか、愛車遍歴を勝手に振り返ります。

Sya02

最初に買った車は中古のUSシビック・クーペ4AT。スポーツ・シビックのハッチバックの顔付きに、シビック・フェリオのロングホイールベースを合わせた伸びやかなクーペスタイリングと、USからの逆輸入車という希少性が好きでした。写真はカタログからで、実際の愛車は黒色でした。

ステアリングをセンターに戻しても左に傾いていたり、ドアを閉めたらパワーウィンドウが壊れたりと、トラブルが多いなぁと思っていたら、これは事故車だったそうで。ホンダ系の中古車ディーラーの営業さんは絶対に事故車じゃないと言っていたのに、騙されました。オートマに飽きて、2年で乗り換えました。


2台目は、5thプレリュードSIR 5MT。憧れの DOHC VTECエンジンです。当時としては珍しい縦目と極端に長いフロントのオーバーハング。こんなにカッコ悪い車もないだろうと思ってましたが、エアロをつけてローダウンさせたら良くなりました。教習所以来7年ぶりのマニュアル車にも苦労しましたね。毎日早朝練習して、マニュアルの運転技術を磨いた車でし た。

Sya03

最近もあちこちで集中豪雨による被害がありますが、この時も 60mm/1時間を超える集中豪雨で、立体駐車場の地下にあった愛車は完全に水没。新車から納車2年で一瞬にして廃車となりました(涙)


Sya04

リア右側のDOHC VTECの文字が誇らしげでした。トルクも太く、ハイカムに切り替わった後のギュイーンというエンジンの伸びは、のちのDOHC i-VTECのインテRにもない楽しさでした。


Sya06

車内も完全に水浸し。当時人気だったアルパインのナビも一瞬でパーです。この車はサイドブレーキレバーの感触が好きだったなぁ。


Sya07

閉じていたサンルーフは、水でショートして勝手に開いてました。ちなみに一緒に水没したセルシオは完全防水なのか、水に浮いてました。さすがセルシオ(笑)


Sya05_2

notesドナドナド~ナ~ド~ナ~。突然の別れです。


プレリュードを突如失い、いろいろ考えたすえ購入した3台目は、ホンダから離れスバル・レガシィB4 RSK 5MT。当時ホンダ車では、S2000が話題だったのですが、納期の遅さと敷居の高さであきらめました。

B4の問題は、2時間乗ると腰が痛くなるというシートの悪さ。また、VTECエンジンからの乗り換えでは、ターボラグやアクセルの踏みこみ量とマッチしない加速感に慣れることができず、またまた2年で乗り換え。

またよほど愛着が無かったのか、写真もカタログも一切残っていなかったので、画像なしです。


Sya11

4台目はホンダのレーシング魂、涙目インテグラ TYPE-R 6MTであります。新車発売直後にディーラーに冷やかしで見に行ったら、営業さんに頼みこまれて買ってしまったという感じ。ジムカーナなどのスポーツ走行も少し楽しみました。

初めて車検を通したほど車としては大変気に入っていたのですが、車両保険の異常な高さ、同乗者からの乗り心地の悪さへの不満などの問題もありました。

また、この車に乗る時は、TYPE-Rという称号からくるプレッシャーをいつも感じていて、リラックスして運転することはできなかったですね。。。


この間に結婚し将来も考えて2回目の車検の前にゴルフV GTI DSGに乗り換え、昨日それも車検を向かえた訳であります。


このゴルフにはまだローンも残っているので永く乗り続ける予定です。いい車だと思いますが、やっぱりシフトノブとクラッチペダルが恋しい。。。いつかはオープン。

|

« 巡洋艦 ひさびさに展開図 | トップページ | DTM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>>立体駐車場の地下にあった愛車は完全に水没

うわあ・・・きついですね。

とは言いつつも、あの辺りぶっちーさんのユーモア性含有コメントでついつい笑いながら見ちゃいました。

自分はというとシビック、スプリンター、ビスタと特になにも無いつまらないカーライフを送ってきました。現在に至っては軽・・・。

最近はおっさんになってきた所為かlexusとかに目が行ってしまったり・・・あのHS250はちょっと見に行ってみたいかも・・・車の好みも随分変わったなぁと思う今日この頃です。

投稿: quogli | 2009/07/26 20:07

水没した車ってどーなるんだろうって思ってましたが…廃車ですか…。

私は車にはまったくコダワリが無いのですが、乗り換えてくのも良さそうだなぁ…。

投稿: どつぼ | 2009/07/27 09:39

quogliさん

水没した愛車を見た時は、ショックが大きすぎて逆に冷静でした(笑)。私は子供のころからスーパーカーが大好きで、大人になってからはF1好きだったので、その夢をかなえるために車選びにこだわったのでしょうね。

quogliさんの車の好みは変わったそうですが、私の好みは今のところ変わらないですねぇ。

どつぼさん

そうです。水没したら廃車です。幸い車両保険に入っていて水害の場合は保険がおりたので、次の車を買う資金とすることができました。

2年くらいで乗り換えると、新車購入時の半額くらいで下取ってくれるので(人気車種・グレードである必要はありますが)、意外と乗り換えやすいです。

が、これからはエコの時代でもあるので、1台の車を大切に乗っていきたいです。

投稿: butchy | 2009/07/27 23:39

私も子供のころはスーパーカー大好き少年でした。ご存じだろうと勝手に想像しますが、我らの世代がガキちょの時分にスーパーカー消しゴム(略称カーケシ)が随分と流行ったりしましたが、当時それはもう大切にしていたカウンタック、ミウラ、イオタはいまだに持ち続けています・・・。

車の好みが変わっていったことから連想を巡らせ人生いろいろ見つめ直すような感慨に少し耽っちゃいました(笑)少し疲れてるくさいですwww

まぁそんなことはともかく今後も巡洋艦がんばってください♪

それでわ~。

投稿: quogli | 2009/07/28 00:13

quogliさん

カーケシ懐かしいですね~。巡洋艦がんばります!

投稿: butchy | 2009/07/28 06:34

I really like this blog post because it gave good information about used cars, it like i was looking for some authentic information since long and i found it here.

投稿: 中古車買取 | 2012/05/22 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/45740464

この記事へのトラックバック一覧です: もう3年:

« 巡洋艦 ひさびさに展開図 | トップページ | DTM »