« キャラホビ2007 | トップページ | 拡散波動砲は何門? »

2007/08/22

アンドロメダの次

紙アンドロメダの次は何を作ろう・・・ヤマトにするかコスモゼロにするか、改アンドロメダ級しゅんらんもいいし、あるいはモビルスーツの様に全く違うジャンルにするか・・・。

いろいろ考えましたが、やはり宇宙戦艦を極めることにしました。アンドロメダの完成度を高めるのもいいですが、いろいろな意味でアンドロは複雑になりすぎました。ここはアンドロメダに構造が近くてかつシンプルな素材で展開図を新設計し、そこでの経験をアンドロメダにフィードバックさせていこうと。その素材はもちろん主力戦艦であります。

で、この主力戦艦を作るうえでのGoalを以下に設定します。

[目的]

・複雑で工作しづらいアンドロメダの船体の構造を抜本的に見直し、アンドロメダへフィードバック

・1/350スケール地球防衛艦隊の編成
  ヤマト、アンドロメダとくれば、次は主力戦艦でしょう。その次は、護衛艦です(笑)。

[目標]

・私にも苦無く作れ、かつ強度を確保可能な構造の展開図を作成する
・プラモ1/350ヤマトのスケール感、質感、ディテールの表現をペパクラに応用する
・組み立て説明書を作成する(これが一番シンドそう)
・なんらかの形で公開する


で、現状です。全体の形状はこんな感じでいこうかなと。


Sy008

アンドロメダの時は2Dの宮武さんの絵を3Dモデルに変換するのに必死で、ペパクラにすることは後から考えましたが、今回は展開図にすることをある程度考慮しつつモデリングしていますので、3Dモデリングデータとしても、ツールとしてのメタセコの使い方もアンドロメダの時よりも洗練されています。アンドロの時はモデリングにブーリアンを多用しましたが、今回は恐らく一箇所しか使わないでしょう。


Sy014

アンドロメダの艦首は六角形の波動砲発射口を幅広く、鼻を長くするとカッコ良くなるのですが、主力戦艦の艦首は、いいバランスを得るのがムズカシイです。というか主力戦艦は、格好良くないのがカッコイイのかも。


Sy012

艦橋はこんな感じ。少しゴテゴテしすぎかしら。


Sy011

リアビュー。主力戦艦ってこういうアングルからの絵はあまり無いので新鮮な感じがします。


Sy010

前方上方から。パースがかかっていない絵なのですが、主力戦艦のフォルムが良くわかるので、このアングルは好きです。


仕事でストレスたまり気味ですが、ストレス解消のためにもガンガン進めていきましょう。

|

« キャラホビ2007 | トップページ | 拡散波動砲は何門? »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

主力戦艦」カテゴリの記事

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

コメント

アンドロメダと主力戦艦って、なんというか、モーターショウに出てたショーカーと、それが市販された奴みたいな関係ですね(^_^;)。。

でも、派手なエアロパーツと、扁平率の低すぎるタイヤを交換する程度で、それほど違いがあるわけでもない。

あまり遠くない将来に、20mくらいの壁面使って、宇宙空間を行進する地球艦隊のディオラマ、やってみたいですね~

投稿: ごじら | 2007/08/22 11:54

基本的な構造は同じですから、地味な市販車の主力戦艦に、
派手なエアロをつけたアンドロメダという例えはいいですね。
更に、アンドロメダは波動エンジンを2基つんでいるので、
エンジンも派手にチューニングされていると言ってもいいでしょう。

主力戦艦の建造もがんばりますよ。

投稿: butchy | 2007/08/25 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/16073177

この記事へのトラックバック一覧です: アンドロメダの次:

« キャラホビ2007 | トップページ | 拡散波動砲は何門? »