« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の2件の記事

2006/12/17

近況

しばらく記事の更新が無かったので、私の近況なんぞを。

朝5時30分起床という早起きのペースはアンドロメダが出来上がったあとも変わりません。

先日まではその朝の時間や休日はアンドロメダ作りにあてていたのですが、最近では、朝は半身欲とストレッチ、休日はゴルフのレッスンと練習。紙とカッターとのりに最近触れていないですねぇ。お陰で体調はバッチリですが。

そんな工作の無いのんびりとした生活もいいもんです。が、このモデリングだけは暇な時に進めています。

Ym001_1
前回の記事でのヤマトはほぼPS版の図面そのまんまだったのですが、それではマッチョ過ぎて同一スケールのアンドロメダより迫力が出すぎてしまいますので、一回り小さくしました。

小さくして全長が短くなった分、艦尾を延長してPS版よりも少し伸びやかなプロポーションに。PS版は特に艦底部の躍動感ある筋肉美とでもいうべき流れる曲線のラインがあるのですが、それは少し押さえ気味にし、そのラインの影響もあって小さめになっていたバルバスバウはアニメでのイメージらしく前方へ大きく。

艦橋上部のアンテナの形状は私が最もコダワる部分です。PS版の5面図でのそれは横に広すぎて間延びして今ひとつ。同じPS版でもゲーム内でのCGは5面図とはかなり違っていてアンテナの形状がなかなかいいバランスとなっています。でもやはりここはPS版ではなくアニメでのイメージ、特にアニメでも多用された松本零士氏のラフ画のイメージで。

なーんて言いながら、自分の作りたいヤマトを何の制約もなく自分で作り上げていくのは、なかなか楽しいものです。


Ym002
Ym003

Ym004

ということで、艦橋のレーダーアンテナの形状が前回とはかなり変わっているのですが、わかりますでしょうか。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/12/08

2nd Anniversary

早いものでこのブログも開設2周年となりました。

ここ1年どんなことをしてきたか振り返るために、1年前の記事を見てみますと・・・やはり、アンドロメダの試作1番艦を作っていますね。

当時はJw_CAD、Inkscape、Illustratorが何をするものかも全く知らず、メタセコとペパクラデザイナーだけでポチポチ展開図を作ってましたねぇ。これらのツールを少しでも使えるようになり、アンドロメダを立体として完成させられただけでも成長はあったかと思います。

このアンドロメダ、閉じた構造である船体部分があまりに工作しづらいため展開図の大幅な修正は必須です。何かいい構造は無いものかと毎日の通勤電車の中でぼーっと考えておりますが・・・なかなか。アンドロメダの展開図の精度をあげるのは、これからの1年の大きな課題です。


アンドロメダも一息ついたので、ひさびさにまったりとモデリングしております。

2nd01

アンドロメダに比べると、船体表面の構造物が少ない分意外と作りやすそうです。しかしながら、一番のポイントは特徴的な艦首をいかに表現するか、これにつきますね。



2nd02

アンドロメダとヤマトは、設定上は全長に9.2mしか差がないため、同一スケールでならべると、実はヤマトの方が船体や船体上の構造物がデカくて迫力あったりします。ヤマトの主砲の口径が46cmに対して、アンドロメダのそれが40cmである説もあながちウソではないのかも。

アンドロメダ以上に思い入れの強いヤマトですが、次回作としてガツガツ一気に作り上げるよりは、じっくりじっくり時間をかけて味わいながら作ろうかと思っております。ということでこのヤマトはお遊びなので次回作はまだ決まっていませんヨ。

1年後も相変わらずこのブログは続いていて私はペパクラを作り続けていると思います。どんな記事を書き、どんなアイテムを作っているのか自分でも楽しみです。これからもお付き合い下さいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »