« アンドロメダを完成させよう25 | トップページ | アンドロメダを完成させよう27 »

2006/10/08

アンドロメダを完成させよう26

3連休中の進捗です。

Af029

いや~私の工作、下手っすね。せっかく丁寧に描いた陰影も、船体の隙間や段差によって台無しでございます。画面ほぼ中央の上下に2つある小さな突起物(2連装ミサイルランチャー?)の2つずつある穴は、結局イラレでの色塗りで表現しました(今までの試作では穴部分をくり抜いていました)。ペパクラとして立体になっている部分で作る影と、イラレで描き込んだ陰影が違和感なくうまく調和できているといいのですが。


Af030

私は接着剤には水性木工用ボンド(セメダイン社とタミヤ社のもの)を普段使っているのですが、ボンドの水分がプリンタで印刷した塗料を侵して変色させてしまうことがあるので、塗装した完成品を工作している今回はGクリヤーを使っています。

水分による変色・変形もないし、接着力も強力で大変扱いやすいのですが、有機溶剤を含むためとにかくクサくていかにも体に悪そうなんです。3連休はまだ時間が残っていますが、Gクリヤーは長時間使いたくないので、連休中の進捗はこれにて終了です。

|

« アンドロメダを完成させよう25 | トップページ | アンドロメダを完成させよう27 »

アンドロメダを完成させよう」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

コメント

かっこいい(・∀・)
一挙に進みましたネ!

写真を見る限り2連装ミサイルランチャーの出来栄えも良くみえますよ♪

投稿: quogli | 2006/10/09 20:16

おおー!!やっぱ以前のものと比べると質感が全然違うと思いますよ^^/それに組み立て方もうまいと思いますが・・・

2連装ミサイルランチャー?、こういうパーツがあるのは気づきませんでしたが、カッコイイですね~♪

あとGクリアーって知っていましたが使ったことなかったですw今度自分でも試してみますね!

投稿: Time-Ring | 2006/10/10 00:12

quogliさん

ありがとうございます。進んだように見えますが、写真に写っていない右舷側には今回つけたパーツは全くついていないので、意外に進んでいません(笑)。ミサイルランチャーもうまくいったようでヨカッタです。


Time-Ringさん

写真だとそれなりに綺麗に工作されているように見えるのですが、実物は汚いです。ただモノがかなりデカイだけに、工作の下手っぷりもあまり目立たないわけで・・・。やはり大きいことはいいことです(笑)。

Gクリヤーは、硬化時間も短いので、接着しづらいパーツをカッチリ固定するにはとてもいいのですが、健康には悪そうですので本当に必要なところを接着するときだけに使用を限定することをオススメしますよ。

投稿: butchy | 2006/10/10 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/12200466

この記事へのトラックバック一覧です: アンドロメダを完成させよう26:

« アンドロメダを完成させよう25 | トップページ | アンドロメダを完成させよう27 »