アンドロメダを作ってみよう53
このアンドロメダで最初に工作したパーツは主砲塔でしたが、最後に作るのも主砲塔となりました。
砲身は一応可動するのですが、3本の砲身のうち真ん中の一本が角度を保持しづらいという問題がありました。それも以前作った展開図をCADで編集し改良することで対応します。いろいろとやる方法はあるかと思いますが、なるべくシンプルな方法で。なんとか角度を保持しやすくなったかな。
あとはモールドを描きこんで色塗りです。Illustrator CS2 体験版の試用期間は終了してしまいましたが、ライブペイント機能の快適さと、ソフト全体の動作の軽快さから離れられず・・・。結局ライセンスを購入してしまいました。あまりに高額ではありますが、2月、3月に深夜残業、休日出勤した自分へのご褒美ということで自分を納得させてます(笑)。恐るべし、体験版。
| 固定リンク
「ペーパークラフト」カテゴリの記事
- アンドロメダ2202 トゥーンレンダリングその2(2017.04.24)
- アンドロメダ2202 トゥーンレンダリング(2017.04.01)
- アンドロメダ2202とドレッドノート級2202その2(2017.02.28)
- アンドロメダ2202と ドレッドノート級2202(2017.02.19)
- アンドロメダ2202(2017.02.14)
「宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事
- ヤマトよ永遠にREBEL3199について考える(2023.12.03)
- ヤマト2202(2018.09.21)
- アンドロメダ2202 トゥーンレンダリングその2(2017.04.24)
- 1/1000 地球連邦航宙艦隊プラモデル(2017.04.03)
- アンドロメダ2202 トゥーンレンダリング(2017.04.01)
「アンドロメダを作ってみよう」カテゴリの記事
- アンドロメダ試作艦完成(2006.05.07)
- アンドロメダを作ってみよう54(2006.05.06)
- アンドロメダを作ってみよう53(2006.04.30)
- アンドロメダを作ってみよう52(2006.04.23)
- アンドロメダを作ってみよう51(2006.04.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
Inkscape仲間が減った…
最近なってようやくパーツの下にボックス敷いて色塗る、なんて手法を思いついて楽になってきたんだけども、もはやそんなコトは無用ですね。
ところで船体は作り直しするんでしょうか?
ポリゴンの分割線が入ったままの部分があったりで気になってます。
投稿: KMC | 2006/05/01 19:14
すいません。一度便利なモノを使ってしまうと、そこから離れられなくなってしまう・・・ダメですねぇ。
船体は作り直します。そもそも試作として実験的に作りこんだだけのモノですし、展開図としてもとても人に見せられたものではなく、船体表面のモールドなども今は全く描きこんでいないからです。
なんてやっていると完成までの道のりはまだまだ長そうです。
投稿: butchy | 2006/05/01 20:23
とほほ・・・すみません、いろいろあってなかなかネット不可状態でしばらく訪れられませんでした(泣)すみませんm(_ _)m
とうとう最終段階まできましたね!
ところでイラレCS2ご購入ですか!
うらやましいです。自分はいまだ8とか使ってますwまぁそれで十分な作業しかしませんけども(;´Д`)
投稿: quogli | 2006/05/04 12:31
quogliさん
試作艦もようやくここまで来ましたが、主砲塔の砲身の角度を保持する構造をどうするかで、ちょっと停滞しています。
そういえば先ほど家の窓を開けたら、突風が吹いてきまして、アンドロメダが吹き飛んで小破しました(笑)。
仕事でも普段でもPCを使いすぎで目の疲労がヒドいので、ペパクラ作りもなるべく短時間で効率よく、ということで、あまりに高額ですがイラレを購入してしまいました。まだその豊富な機能の1/50くらいしか使っていないと思いますが、なんとか購入費用を取り返すぐらいは使いこなしたいです。
投稿: butchy | 2006/05/04 13:26