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2005年8月の10件の記事

2005/08/31

アンドロメダを作ってみよう4

主砲塔に砲身を付けました。

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こうすると戦艦らしくなりますなぁ。

宇宙戦艦に仰角の狭い武器が役に立つのか、そもそも宇宙戦艦に高くそびえたつ司令塔が必要なのか・・・そんなことを言ってはいけません。とは言え、アニメに出てくる宇宙戦艦というのは何故か大概こういう形状をしています。宇宙戦艦ヤマトの功罪ですねぇ。

さて、ぼちぼち実際にペーパークラフトにすることを考えはじめました(と同時にこの企画も気分転換からアンドロメダを作ってみように昇格)。

主砲の細い砲身を紙を丸めて作るとなると、船体は必然的に大きくなります。A4サイズの紙で作ることができる大きなサイズだと、1/350スケールくらいかなぁ(275mの1/350で、全長 78.6cm)。その大きな船体を紙で支えるとなると、当然そのための内部構造が必要になります。

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写真は、左右対称のミラー側を非表示にし、船体の内側から見たものです。

船の構造を支える竜骨の肋骨部分を作りました。ここの真ん中に背骨となる棒(四角柱や円柱よりも横からの圧力に強そうな三角柱が良さそう)を通すつもりですが、それをやるには、そろそろプラグインのブーリアンが欲しいです。

早くコイコイ、ライセンスキー。

あぁ、艦船のペーパークラフトを作って経験をつんでおけば良かった。。。

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2005/08/27

気分転換その3

側面図を見ながら全体の形状をチェック。

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このアンドロメダも一応PS版を基にしているのですが、PS版には側面図・上面図の設定画がないので、果たしてこんなものでいいものか・・・。艦首がちょっと長めかなぁ。艦尾ノズルも大きいかなぁ。船体下部のタンクもデカすぎるかなぁ。

しかしながら、円筒形の艦尾から直線基調の艦首までのアンドロメダの特徴的なデザインは、それなりにモデリングできたのではないでしょうか。

ブリッジの横に幅広く飛び出したアンテナ部分も今回のモデリングでの重点ポイントですが、なかなか私の理想通りの形状になってきました。その下方のヤマトでいう第2艦橋の部分は、映像では艦橋砲という設定でしたが、PS版では普通に第2艦橋になったようですね。

ここからドカーンとビーム砲が出たらカッコよさそうなんだけどなぁ。

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2005/08/25

気分転換その2

メタセコイアにも少しずつ慣れてきて、基本的な操作ならばショートカットキーでサクサクとできるようになりました。

その操作練習台がこれ。

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モデリングのコンセプトは、船体はスマートに、アンドロメダの特徴である拡散波動砲発射口とブリッジは大きく堂々と。映像では船体は艦首に行くほど絞り込まれていますが、このモデルでは波動口のサイズを確保するため横方向の絞込みはほとんど無しです。

でもこれでもPS版の設定画に比べると、まだ船体が太いような。

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拡散波動砲発射口の内側の赤い部分は、メタセコイアの面の押し出し機能で簡単にできました。

3Dモデルとしてはそれほど複雑な形状ではないですが、これをペパクラにするには、多くのハードルがありそうですなぁ。

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2005/08/24

コスモゼロ

ペーパークラフト コスモゼロが完成しました。

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残念ながら自作ではなく、私のサイトで放置PLAY状態の、ワニマガジン社発売宇宙戦艦ヤマトのペーパークラフトに付属してきたものです。

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パーツ数は少なく、工作は非常に簡単です。

タンクやアンテナは紙の厚さしかなくペラペラでディテールは厳しいものの、陰影のついた絵が表面に描かれているので、こうして見るとなかなかのモノです。

ブラックタイガーも付属しますし、これらはワニマガジン社のサイトからダウンロードもできます。

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コスモタイガーとの共演。コスモタイガーの試作機を並べれば、古代率いるコスモタイガー隊を作れそう。


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2005/08/21

ワンフェスのペパクラ

ここへ行ったらヲタクと呼ばれても仕方ない、という所へ30半ばにして人生で初めて行って来てしまいました、ワンダーフェスティバル。

フィギュアには目もくれず、当然お目当てはペーパークラフトと、ヤマト関連のガレキです。

まぁ家からそれほど遠くもないし、雰囲気だけ味わってこようというのが目的だったのですが、ペパクラは結局3つも購入してしまいました。

リアルノッポサンズ
1/200ペーパークラフト 伝説巨人イデオン

とにかくそのデカさに圧倒され、しかも関節可動。プロポーションもなかなかイデオンしています。お話を聞くと、ペパクラデザイナーなどではなく、図面をひいて作ったとのこと。うーん、スゴイですねぇ。色付きの紙に印刷され、あの巨人を再現してます。

ためえもん亭 1/40テムジン Type94
バーチャロンは昔セガサターンか何かで少しやった覚えがあります。このテムジンの手首、どこかで見たことがあるような・・・。少しお話させていただきましたが、作者さんは私も組み立てた市販のアレも設計した方なのですね。ちょっと驚きました。確かに展開図の構成はよく似ていますし、ならば品質も間違いないですね。関節の可動部分についてはいろいろと工夫なさってます。テムジンを買っちゃいましたが、どうせならば新作の
ゲムズ・ボックというヤツにすれば良かったかも。。。

かみましーねん 
1/12 P.S.1124 "GANS"
マシーネンについて、私全然知らないのですが(ごめんなさい)、このペパクラのデキだけはチェックしておかなくては、と見学に。初心者向けの500円のキットもありましたが、その隣の"GANS"というもののカッコ良さについつい・・・。展開図を見ると、そのテクスチャの描きこみのスゴサに驚きます。質感や凹凸を出すための陰影の表現が秀逸ですねぇ。展開図の裏側にも印刷されていたり。こだわってますねぇ。ただ淡いテクスチャに対してちょっと濃い折り線の色をもう少し薄く出来ると、更に完成度がアップするような気がしますね。

この3つの大作を工作するには1年くらいかかりそうです。展開図を眺めるだけで終わらないようにしなくては。


宇宙戦艦ヤマトガレキ関連

1/72コスモタイガーII を見たかったのですが、どこでも出品していない・・・。版権が降りなかったのでしょうか。かわって色々なディーラーで良く出ていたのが護衛戦艦アリゾナ。ディーラーごとにプロポーションに違いがあって面白いですが、お金が無いしどうせ作らないのでガレキは買いません。おやぢさんの1m宇宙戦艦ヤマトは圧巻でしたねぇ。1/500ヤマトはまだ売ってましたが、32,000円。お金と時間と技術が無いのでちょいと手がでません。

このイベントで唯一撮った写真がこれ。

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ラブタコスさんのコスモゼロです。
新作だからなのか、私が見たときには既に完売でした。コスモゼロ、ペパクラでも作ってみたいですねぇ。

時間が無くてあまり現地にいられませんでしたが、私自身のペパクラ作りのためのいい刺激になりました。ペーパークラフト、ワンフェスの中でももっと盛り上がる存在になるといいですねぇ。

 

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レンダリング

メタセコイアの簡易レンダリング機能でCG作ってみました。

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ペパクラのもうひとつの楽しみかたですね。

構図やら光源やらはまだまだですが、ま、ちょっとしたお遊びということで。

ヤマトが海の上ならば、コスモタイガーはやはり空ですなぁ。


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2005/08/15

コスモタイガー完成

約4ヶ月の苦心の作、ようやく完成しました。

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写真は照明のいい時に撮り直してサイトにアップします。とりあえず今は3DホライズンのデータをUPしたので、みなさんもグリグリして下さいませ。

コスモタイガーの形状にはマズマズ満足してますが、展開図の方はとても人様にお見せできるレベルに達してません。でもまぁ、これが私の自作ペパクラ完成品第一作目ですから、まずは完成したことに満足しましょう。工作しやすい展開図は、これから少しずつ追求していきたいと思います。

そして試作1号機とのツーショット。

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この2つの形状はほとんど同じなのですが、これを見るとテクスチャのデキがペパクラの完成度を左右するということがわかります。

六角大王、ペパクラデザイナー、Paintgraphic、メタセコイア、3Dホライズン、この4ヶ月でいろいろなことを経験できて楽しかったです(ほとんどがKMCさんのアドバイスによるものですが)。全く初心者の私でもこれだけのモノを作ることが出来るペパクラはとっても楽しいものです。プラモで同じものを自作するなんてとても無理ですからね。今後もいろいろなペパクラ作っていきたいものです。

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2005/08/07

コスモタイガーを作ってみよう35

いよいよ完成品の工作開始です。今までの努力もこの工作のデキ次第ですが、私の工作技術がなかなか満足するところまで行かず。。。ペパクラの作成には、モデリング、テクスチャ描き、工作、といった過程があるわけですが、それぞれ別のセンスが必要になることを痛感しますね。

工作しつつ、この期に及んで何を思ったか機体内部に支えのパーツを1つ追加することに。そうすると主翼の厚みをカッチリ表現できるハズなのです。

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写真は機体裏側です。いろいろと試行錯誤した挙句、機体はこの様に、後方、前方それぞれでフタをする構造になっております。

これまでは、機体全体の展開図をペパクラデザイナーで一気に作成していたのですが、メタセコではモデリング段階で切断する辺を指定できない、つまり展開図作成時に毎回指定する必要があり面倒なので、機首、機体、主翼といったパーツごとに展開図(PDO)を作成し、あとで全部の展開図をマージすることにしました。

そうすればパーツ単位での展開図のメンテも楽ですし。

最後の工作にしたいので、じっくり作りましょう。

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2005/08/06

モデリング終了

終盤で何故か六角大王からメタセコイアに切り替えたエクスチャ修正作業も終了し、モデリング完了です。

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最終試作機と、あまりテクスチャ変わってないって? その通りあまり変わってません。色や形や位置のバランスを変えたのと、お絵かきツールで最近覚えたグラデーションを使ったくらいです。

現代の航空機を参考に、マーキングやパネルラインなどをもっと細かく描きこもうかとも思いましたが、知識が無いのと、それらを未来の航空機に応用する想像力が無いので、ほぼ設定書どおりとしました。ま、その気になれば、あとでテクスチャだけ描きなおせばいいですし。

それでも六角大王ではゆがんでしまっていたテクスチャも面構成を見直すことで解消できました。メタセコのナイフツールが役立ちましたよ。

あとは、展開図を作成して工作すれば完成!・・・のハズ。

このままもうちょっとレンダリングして CG画像としてもいいかもなぁ。

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モーレツな暑さで

最近のモーレツな暑さで人間はかなりヘバってますが、うちの無線LANルーターも暑さでヤラれました。

電源を入れなおすと復活するのですが、使っているうちに熱くなってくるとハング。WN-APG/BBRというブロードバンドルータは、もともと熱くなるとハングするという問題のある製品で、一度取り替えてもらったんですけどねぇ。

route

人間を冷やすために昨日購入したばかりの扇風機が、こんなことに役立つとは・・・。エアコンばかりの世の中で、扇風機の良さを再認識。

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