« コスモタイガーを作ってみよう28 | トップページ | 気分転換その1 »

2005/07/10

コスモタイガーを作ってみよう29

orcaさんのTERRA COTTAで、ペーパークラフト「フラップター」の展開図がついに公開されました!!!


いやーおめでたい!

素晴しい完成姿は、既に orcaさんのブログやサイトで公開されていましたが、ペーパークラフトを作り上げても、その展開図を整理し、組み立て説明図を作成し・・・と展開図を公開するまでこぎつけるのは並大抵な努力ではすまないハズです。頭が下がりますね。私も頑張らなくては!

あのラピュタのフラップターの素晴しいペーパークラフトを工作することができます。皆さんぜひダウンロードして、ご自身で作って見て下さい。


私のほうは言うと、今日も暑い中、エアコンもつけず、もくもくとテクスチャを描いておりました。

c73

今はまだ細かく描きこむよりは全体を大まかに書いている段階です。
今日は主翼の裏面、そして表面を主に描きました。主翼の機関砲が新たに見えますね。

テクスチャ描きも慣れてくると楽しくはなってくるのですが、このコスモタイガーを作成してきたなかで、今までで一番細かい作業ですので、とにかく疲れます。


ということで、気分転換としてこんなものをちょちょいとモデリングしてみました。

a01

直線基調だから簡単かと思ったのですが、艦首の形状を面で構成するのは想像以上に難しかったっす(というかまだ面で構成しきれていないです)。2次元の設定画を3次元にする難しさですかねぇ。これをこのままペパクラにするかはわかりませんが、もうちょっとモデリングして遊んでみましょうかね。

|

« コスモタイガーを作ってみよう28 | トップページ | 気分転換その1 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コスモタイガーを作ってみよう」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
大々的に書いて頂いちゃって、有難うございます!皆さんからの評価はこれからになると思いますが(おーこわ)、ここまでたどり着けたのは、ぶっちーさんをはじめ、皆さんの応援があったからですね!日々HPのカウンターが回るのを見ても、「やらねばっ」って思います。
その割にはマイペース保っていた様にも見えますが・・・。これからも頑張りまっす!

で、おおーっ、コスモタイガー美しい!僕にはもう十分にも見えます。ペーパークラフトももちろんですが、やっぱり3Dレンダも見てみたいですねー。ポリゴン数を創造するに、Shockwave3Dで書き出して、HP上でグリグリ、なんてのも楽しそうです。
気分転換のアンドロメダは・・・次回作!?

投稿: orca | 2005/07/12 01:02

私は早めにダウンロードさせていただきましたが、サーバはまたダウンで大変でしたね。それだけ多くの人がダウンロードなさったということです。なんだか私もうれしいです。

コスモタイガーのテクスチャは、ノズルの内側など、描いていないところが沢山あるのでまだまだです。Shockwave3Dでグリグリってのは確かに楽しそうですねぇ。ちょっとやりたくなってきたのですが、これには高いソフトが必要なのでしょうか・・・。

自分の理想とするアンドロメダを作ってみたい、という想いが昔からありまして、お遊びでモデリングをはじめてみましたが、がんばればペパクラにもできそうです(笑)。ペパクラの次回作にするにはいろんな面で大きすぎますが・・・。

投稿: butchy | 2005/07/12 07:42

うっ、そうですね、Shockwave3Dチョット高価かも。3DモデルはW3D形式で書き出せるソフトであれば何でも良いと思いますが、選べる程無いかも。その後MacromediaのDirectorが必要ですね・・・こいつ、高いです。あまり現実的では無かったですね。すみません。
でも、これが出来たら・・・!
「ペパクラの完成イメージはこんなんですよ、ほれ、回して見てください!」なんて事が出来るのに!

投稿: orca | 2005/07/12 22:57

3Dホライズン
http://www.3dh.biz/3dh_qa.html
とメタセコイア
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/index.html
なら買っても福沢先生1人だよ。

トモヲさんトコ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~compact/pepa/index.htm
でも使ってたり。

スケールの問題もあることだし、メタセコに乗り換えってのも良いかも。集合演算を多用しないならシェア版を試用という形でも十分すぎる機能があるし、なにより六角よりはるかに軽い視点変更はクセになるかも。

投稿: KMC | 2005/07/13 09:35

なるほど、3Dホライズンを使えば、メタセコイアの3Dデータでプラグイン無しに WEB上でグリグリできるのですね。
うーん、これは面白そう。メタセコイアは KMCさんがお使いなのですね。私もちょっとイジってみようかな。とは言っても六角大王の機能もまだまだ使いきれていないけれど・・・。

投稿: butchy | 2005/07/15 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/4914304

この記事へのトラックバック一覧です: コスモタイガーを作ってみよう29:

« コスモタイガーを作ってみよう28 | トップページ | 気分転換その1 »