新銀河誕生
いや~ようやく終わりました、PS2ソフト「宇宙戦艦ヤマト暗黒星団帝国編3部作」。最近、ペーパークラフト製作がさっぱり進んでいないのは、すべてこれをやっていた所為です(笑)。
以下一部ネタバレもありますので、ゲームを終了していない人はご注意を。
現代風にアレンジされたヤマトのゲームでしたが、かなりのヤマトファンである私にも納得できる面白さでした。
まずは、ゲームの中心の艦隊戦。砲撃、雷撃、収束波動砲、拡散波動砲、艦載機による索敵やミサイル攻撃など、ヤマトの世界観を活かしたリアルタイムシミュレーションは、ポリゴンでの艦船や武器の表現も美しく、ゲーム性、ビジュアルともに素晴しいものでした。大満足です。
そして白兵戦モード。コントローラの操作になれてしまうとかなり簡単になってしまうので、個人的にはあまり好きではなかったのですが、地球側のパルチザンもゲームにできるということで、ゲームの幅が広がりました。背景のテクスチャもキレイに描きこまれてますし、キャラクターの動きもイイです。
ストーリーはアニメでの矛盾点を極力解消し、かつキャラクターが無意味に死なないようになっているのも好感がもてます。しかし、古代守がヤマトに搭乗したのは、んーです。そのお陰でサーシャ(ゲームではサーシアですが)と、その育ての親の真田、若いオジサマの古代進との微妙な関係もなくなり、サーシャが全くつまらないキャラになってしまったのは残念です。
音楽、効果音には不満が残ります。宮川泰さん作曲の曲があまり使えないのには、大人の事情があるのかもしれませんが、シーンに似合わない曲の使い方は困りモノ。効果音もイイ線いってますが、主砲発射音、連続ワープからのワープアウト音、ヤマトの通常航行音がアニメと違うのは全く残念。しかし最悪なのは、オープニングの頭で波動エンジンを点火する前の音。これは波動エンジンを点火する前の音ではなくて、波動砲を発射する前にエネルギーを充填する時の音でしょう。ゲーム起動直後からズッコケました(オープニングのコンテはスゴクいいと思いますけど)。
といろいろ書きましたが、全体的にはファンにはたまらないソフトだと思います。私の採点は90点で大変満足しています。このゲームシステムを発展させた続編も期待したいですが、あんまりソフトが売れそうもないから期待できないかな~。
しかし、エンディング1は悲しすぎますね・・・。
ゲームも終わり、これですっきりペパクラに注力できますよ~。
あまり進んでませんが、本日の進捗。
ミサイルも平たく、ステルスデザインらしくなりました。
でもこんな形状で目標に向かってまっすぐ飛ぶのかなぁ・・・。
| 固定リンク
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- YAMATO COSMO FLEET COLLECTION 第2弾(2006.07.20)
- アンドロメダを作ってみよう35(2005.12.18)
- アンドロメダを作ってみよう11(2005.09.11)
- アンドロメダを作ってみよう10(2005.09.10)
- アンドロメダを作ってみよう9(2005.09.10)
「ゲーム」カテゴリの記事
- オンラインアップデート(2008.03.30)
- MT復活(2007.12.29)
- パドルシフト(2007.01.21)
- 新銀河誕生(2005.06.27)
「ペーパークラフト」カテゴリの記事
- アンドロメダ2202 トゥーンレンダリングその2(2017.04.24)
- アンドロメダ2202 トゥーンレンダリング(2017.04.01)
- アンドロメダ2202とドレッドノート級2202その2(2017.02.28)
- アンドロメダ2202と ドレッドノート級2202(2017.02.19)
- アンドロメダ2202(2017.02.14)
「宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事
- ヤマトよ永遠にREBEL3199について考える(2023.12.03)
- ヤマト2202(2018.09.21)
- アンドロメダ2202 トゥーンレンダリングその2(2017.04.24)
- 1/1000 地球連邦航宙艦隊プラモデル(2017.04.03)
- アンドロメダ2202 トゥーンレンダリング(2017.04.01)
「コスモタイガーを作ってみよう」カテゴリの記事
- EXコスモタイガーII(2007.05.18)
- ヤマトフィギュア1「コスモタイガーII」(2005.09.21)
- 山本機完成(2005.09.03)
- 気分転換その3(2005.08.27)
- 気分転換その2(2005.08.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント