« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の5件の記事

2005/06/27

新銀河誕生

いや~ようやく終わりました、PS2ソフト「宇宙戦艦ヤマト暗黒星団帝国編3部作」。最近、ペーパークラフト製作がさっぱり進んでいないのは、すべてこれをやっていた所為です(笑)。

以下一部ネタバレもありますので、ゲームを終了していない人はご注意を。

現代風にアレンジされたヤマトのゲームでしたが、かなりのヤマトファンである私にも納得できる面白さでした。

まずは、ゲームの中心の艦隊戦。砲撃、雷撃、収束波動砲、拡散波動砲、艦載機による索敵やミサイル攻撃など、ヤマトの世界観を活かしたリアルタイムシミュレーションは、ポリゴンでの艦船や武器の表現も美しく、ゲーム性、ビジュアルともに素晴しいものでした。大満足です。

そして白兵戦モード。コントローラの操作になれてしまうとかなり簡単になってしまうので、個人的にはあまり好きではなかったのですが、地球側のパルチザンもゲームにできるということで、ゲームの幅が広がりました。背景のテクスチャもキレイに描きこまれてますし、キャラクターの動きもイイです。

ストーリーはアニメでの矛盾点を極力解消し、かつキャラクターが無意味に死なないようになっているのも好感がもてます。しかし、古代守がヤマトに搭乗したのは、んーです。そのお陰でサーシャ(ゲームではサーシアですが)と、その育ての親の真田、若いオジサマの古代進との微妙な関係もなくなり、サーシャが全くつまらないキャラになってしまったのは残念です。

音楽、効果音には不満が残ります。宮川泰さん作曲の曲があまり使えないのには、大人の事情があるのかもしれませんが、シーンに似合わない曲の使い方は困りモノ。効果音もイイ線いってますが、主砲発射音、連続ワープからのワープアウト音、ヤマトの通常航行音がアニメと違うのは全く残念。しかし最悪なのは、オープニングの頭で波動エンジンを点火する前の音。これは波動エンジンを点火する前の音ではなくて、波動砲を発射する前にエネルギーを充填する時の音でしょう。ゲーム起動直後からズッコケました(オープニングのコンテはスゴクいいと思いますけど)。

といろいろ書きましたが、全体的にはファンにはたまらないソフトだと思います。私の採点は90点で大変満足しています。このゲームシステムを発展させた続編も期待したいですが、あんまりソフトが売れそうもないから期待できないかな~。

しかし、エンディング1は悲しすぎますね・・・。

ゲームも終わり、これですっきりペパクラに注力できますよ~。

あまり進んでませんが、本日の進捗。

c64

ミサイルも平たく、ステルスデザインらしくなりました。
でもこんな形状で目標に向かってまっすぐ飛ぶのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/26

コスモタイガーを作ってみよう24

我が宇宙戦艦ヤマトは暗黒星雲内の敵中間補給基地を撃破殲滅し、40万光年彼方の暗黒星団帝国の本星に到着。コスモタイガー隊の犠牲により辛くも無限β砲に打ち勝ち、現在は地球側重核子爆弾起爆装置の破壊報告待ちであります(スイマセン、私のPS2ゲームの進捗状況です。。。)。

中間補給基地では、待望のコスモタイガー活躍のムービーを見ることができました。私は、まさにこのシーンを見るために3部作のゲームをコツコツとやってきたといっても過言ではありません(笑)。

ムービーでは、アニメと同じくコスモタイガー隊が基地内で補給中の敵艦隊をミサイルで破壊しまくります。アニメで活躍する古代搭乗の赤い垂直尾翼のコスモタイガー(新コスモゼロ)が登場しないのは残念です。

しかし3DCGで描かれるステルス・コスモタイガーはナカナカのものです。ただここでのコスモタイガーは宮武さんのステルス風を更に強調したかの様なデザインで、エラく薄くて幅広で、機体全体がピンピン尖がってます。コスモタイガーのスマートさが失われて少々やりすぎの様な気も・・・。3DCGの質感の高さはサスガなのですが、どうにもその動きが低速で直線的な感じがします。その方が現実的な動きに近いのかもしれませんが、デフォルメされたメリハリのあるアニメ的な動きになれてしまっている私には、少々迫力不足に感じてしまいますねぇ。

ここでのコスモタイガーはミサイルをボコスカ発射して敵戦艦を破壊しまくります。ということで、PS版コスモタイガーの機体下部にあるタンク状のモノは、ミサイルでも増装タンクでもどっちでもいいってことみたいです(笑)。

前置きが長くなりましたが、本題のコスモタイガーのペパクラです。試作二号機で気になっていたのが、ミサイルの形状。設定画ではその断面が高さよりも幅の方が広い菱形になっているのですが、六角大王でその様にモデリングしても、実際に紙として工作すると、紙であるがゆえ形状の維持が難しく、菱形がだんだん正方形になっていってしまうのです。

そのため、ミサイル中央部分に菱形の骨格パーツを埋め込んで、菱形を維持できるようにしました(ちょと写真では見づらいですが)。

c62


c63

右下が新しい形状維持のパーツですが、この写真では違いがわからんですなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/18

バランスボールダイエット経過(142日目)

開始からの経過日数          142日
開始時の体重          72.2kg
現在の体重           69.6kg
開始からの体重変化量    -2.6kg
最近2週間の体重変化量  +0.8kg

・・・・・・・・・・・太りました(涙)

2週間で0.8kg増。ずっと68kg台で安定していたのですが、
ここにきて69kg台に増えてしまいました。

最近風邪でのどが痛く、一日中絶えず飴をなめていたのも効いているでしょうし、
バランスボール運動サボり気味なのも効いているでしょうし、
何より今年の健康診断が終わって気が抜けているのが一番の原因でしょう。

ちょっとここで気を引き締めないと、また70kg台に戻ってしまいますね。

ビシっといきましょう。ビシっと。

寒天ダイエット流行っているようですね。ウチにも妻が購入した粉末寒天が・・・。
食べてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/05

バランスボールダイエット経過(129日目)

開始からの経過日数          129日
開始時の体重          72.2kg
現在の体重           68.8kg
開始からの体重変化量    -3.4kg
最近2週間の体重変化量  ±0.0kg

停滞です。。。ここ一ヶ月間体重は増えても減ってもいません。

ストレス社会で働くシステムエンジニアとして、最近毎日 GABAを食べているからでしょうか。
それとも週末になると美味しいものを食べに行ってしまっているからでしょうか。
それともバランスボールで筋肉を鍛えるときに、もっと負荷をかけないとならないレベルまできているからでしょうか。

まぁ、リバウンドしていないことをヨシとしましょう(笑)。

ところで、妻の話によると、最近会社のオヤジ達の机には必ず GABAが置いてあるそうで。「ストレス社会で闘うあなたに。」というフレーズが、普段チョコを食べないようなオヤジ達の共感を呼んだのでしょうか。あぁ、私も立派なオヤジってことですなぁ。

でも GABAは美味しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/04

コスモタイガーを作ってみよう23

さすがにシャア専用ではマズいので、コスモタイガー隊のコスチュームをモチーフにしたスタンド試作2号機を作ってみました。

c61

c55

c56

コスモタイガー隊の加藤、山本というよりは、U.S.S.ヴォイジャーの保安主任トゥボックという気も・・・しなくもない(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »