« コスモタイガーを作ってみよう20 | トップページ | コスモタイガーを作ってみよう21 »

2005/05/28

コスモタイガー試作二号機工作完了

増装も接着して、PS版コスモタイガーII試作二号機工作完了です!

c45

すいません、写真がちょっと悪いですね。

今回の試作の目的は、形状と切れ線・のりしろの位置の決定とテクスチャの描きこみのテストでした。

コスモタイガーとしての全体の形状はこれでいいでしょう。

テクスチャも生まれて初めて描いてみましたが、3Dモデルの面に貼り付ける画像データの解像度も今回のモノで十分だとわかりました。今回テクスチャとして機体表面に描いた分割線は、真っ黒ではなくちょっと濃い目のグレーで引くくらいでいい、というのも今回の試作で確認できました。

c46

c47

出来上がったペーパークラフトのサイズは、23cm。設定では 17.4mなので、1/75スケールになります。1/72スケールになるようにちゃんと計算したんだけど、おかしいなぁ、どこで間違えちゃったんだろう。。。

この試作機もいつものごとく絵の具でエッジを塗装して仕上げます。

仕上げた後は、六角大王に戻って、モデリングでの最後の最後の微調整と、テクスチャの全面描きこみ、ペパクラデザイナーでののりしろ・切れ線の修正で、完成です!

そう考えると、まだまだ遠いなぁ、完成まで。

 



|

« コスモタイガーを作ってみよう20 | トップページ | コスモタイガーを作ってみよう21 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コスモタイガーを作ってみよう」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

コメント

完成おめでとうございます。

やはり六角だとスケールの計算合わなくなるようですね。
以前にいろいろやってみて「なんで合わんのだろう?」と悩んだ記憶があります。メタセコイアに移行して事なきを得ましたが。

ちなみにKMCの量産機は1/60で市販のアレと同じスケールになる予定です。組んだモノも計算上での大きさとほぼ同じです。

投稿: KMC | 2005/05/29 00:23

KMCさん、ありがとうございます。

なるほど、六角大王だと、サイズが合わなくなるという特性があるのですね。完成品を作るときはそれを考慮しつつもう一度計算しなおしてみます。

KMCさんの連邦軍の量産機は1/60スケールですか。大きめだなぁと思ってはいたのですがそこまで大きいとは!となると、関節の強度も切実な問題ですね。

市販のモノと並べると壮観でしょうなぁ。

投稿: butchy | 2005/05/29 06:07

試作機完成ですね。オメデトウございます。
昨晩「さらば宇宙戦艦ヤマト」を見たせいでしょうか。昨日までとは、また違って見えるとです。(~o~)

投稿: orca | 2005/05/29 08:00

おかげさまでデキあがりました。
orcaさんの「フラップター」もそうでしょうけど、きちんとした展開図として完成させるまでは、まだまだ手間がかかりそうです。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」、私はこれ以外のシリーズのDVDは全て持っているのですが、これだけは持っておらず20年くらい見てないですねぇ。20年、長いなぁ。。。

投稿: butchy | 2005/05/29 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/4315803

この記事へのトラックバック一覧です: コスモタイガー試作二号機工作完了:

« コスモタイガーを作ってみよう20 | トップページ | コスモタイガーを作ってみよう21 »