« コスモタイガーを作ってみよう19 | トップページ | コスモタイガー試作二号機工作完了 »

2005/05/28

コスモタイガーを作ってみよう20

機体下部にあるタンク形状のモノ(「ヤマトよ永遠に」以降のコスモタイガーはミサイルをボコスカ撃ちまくるので、これはミサイルかと思っていたのですが、PS版の設定画では増装タンクのようですね。ゲーム「暗黒星団帝国の逆襲」はまだプレイしていないので、PS版コスモタイガーがミサイルを撃つのかどうかよくわからないのですが・・・。)は、パーツを輪切りに4つに分割したものと、ひとつにくっつけたものの、2つの展開図を試してみました。

c42

それを工作したのがこれ

c43

輪切りの方は、のりしろの厚さのためにパーツの接着線に段ができてしまっています。ひとつのパーツの方は、のりしろが無いところには厚みによる段はできないのですが、どうも工作しづらいというか、全体として綺麗な形にしづらいというか。ということで、輪切りを結合する、という一般的な分割方式にしてみようと思います。

支柱パーツで、増装タンクと機体を結合します。

c44

タンクにシワよってますが・・・。試作2号機完成間近。

|

« コスモタイガーを作ってみよう19 | トップページ | コスモタイガー試作二号機工作完了 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コスモタイガーを作ってみよう」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/4312673

この記事へのトラックバック一覧です: コスモタイガーを作ってみよう20:

« コスモタイガーを作ってみよう19 | トップページ | コスモタイガー試作二号機工作完了 »