« 折り紙 U.S.S.エンタープライズ NCC-1701-A完成 | トップページ | バランスボールダイエット経過(100日目) »

2005/05/05

コスモタイガーを作ってみよう11

3Dデータの微調整はほぼ終わりましたが、ペパクラデザイナーで展開図を作成し試作2号機を工作する前に、ちょっとだけテクスチャ・マッピングに挑戦してみます。

六角大王には、「テクスチャ用の展開図」の書き出し機能があり、複雑な形状の立体に貼り付けるためのテクスチャを作成するための展開図を作成してくれるのですが、これで出力される図の使い方がさっぱりわからず・・・。

とりあえずは、面ひとつごと用に PhotoShop で絵を描いて 3Dモデルに貼り付けるしかない様です。

c23

試しに垂直尾翼だけテクスチャを作って貼り付けてみました。しかしこれは細かくて大変です。まずはマウスで絵を描くのが難しいし、面にぴったりと収まる絵を描くのも難しい・・・いったいどうやって作るのがいいのでしょうね。写真が小さくので判りにくいですが、ここで作成したテクスチャ用の画像の解像度が低くて、尾翼上の線がかなりキザキザとなってしまってます。

テクスチャ作成はちょっと一筋縄ではいかないようですねぇ。いろいろと試行錯誤してみましょう。

私のペパクラのウェブサイトのヤマトも久々に少しだけ更新しました。ほとんど進んでないのですけどね。

|

« 折り紙 U.S.S.エンタープライズ NCC-1701-A完成 | トップページ | バランスボールダイエット経過(100日目) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コスモタイガーを作ってみよう」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/3998822

この記事へのトラックバック一覧です: コスモタイガーを作ってみよう11:

« 折り紙 U.S.S.エンタープライズ NCC-1701-A完成 | トップページ | バランスボールダイエット経過(100日目) »