コスモタイガーを作ってみよう9
全体的なフォルムは前回の試作機で特に問題ないことを確認しましたので、再び六角大王に戻って、モデリングデータの微調整を行います。
前回はマウスだけを使って、いわゆるフリーハンドの状態でモデリングしましたので、本来水平であるべき直線も実は微妙に斜めの線だったりしていました。それを補正するために、座標の数値入力機能(CTRL+Qで画面真ん中下部の数値入力フォームが出現します)で、点の座標を揃えます。
これで各レイヤーのパーツ間での接合面がズレていたところも補正できます。
あとは、試作機を作って立体にすることによって気づいたプロポーションの問題の修正や、ディテールの追加、逆に面の構成での複雑な部分の簡素化などを行っていきます。
| 固定リンク
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- YAMATO COSMO FLEET COLLECTION 第2弾(2006.07.20)
- アンドロメダを作ってみよう35(2005.12.18)
- アンドロメダを作ってみよう11(2005.09.11)
- アンドロメダを作ってみよう10(2005.09.10)
- アンドロメダを作ってみよう9(2005.09.10)
「ペーパークラフト」カテゴリの記事
- アンドロメダ2202 トゥーンレンダリングその2(2017.04.24)
- アンドロメダ2202 トゥーンレンダリング(2017.04.01)
- アンドロメダ2202とドレッドノート級2202その2(2017.02.28)
- アンドロメダ2202と ドレッドノート級2202(2017.02.19)
- アンドロメダ2202(2017.02.14)
「宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事
- ヤマトよ永遠にREBEL3199について考える(2023.12.03)
- ヤマト2202(2018.09.21)
- アンドロメダ2202 トゥーンレンダリングその2(2017.04.24)
- 1/1000 地球連邦航宙艦隊プラモデル(2017.04.03)
- アンドロメダ2202 トゥーンレンダリング(2017.04.01)
「コスモタイガーを作ってみよう」カテゴリの記事
- EXコスモタイガーII(2007.05.18)
- ヤマトフィギュア1「コスモタイガーII」(2005.09.21)
- 山本機完成(2005.09.03)
- 気分転換その3(2005.08.27)
- 気分転換その2(2005.08.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント