« 折り紙スタートレック | トップページ | バランスボールダイエット経過(93日目) »

2005/04/24

コスモタイガーを作ってみよう9

全体的なフォルムは前回の試作機で特に問題ないことを確認しましたので、再び六角大王に戻って、モデリングデータの微調整を行います。

ct18

前回はマウスだけを使って、いわゆるフリーハンドの状態でモデリングしましたので、本来水平であるべき直線も実は微妙に斜めの線だったりしていました。それを補正するために、座標の数値入力機能(CTRL+Qで画面真ん中下部の数値入力フォームが出現します)で、点の座標を揃えます。

これで各レイヤーのパーツ間での接合面がズレていたところも補正できます。

あとは、試作機を作って立体にすることによって気づいたプロポーションの問題の修正や、ディテールの追加、逆に面の構成での複雑な部分の簡素化などを行っていきます。

|

« 折り紙スタートレック | トップページ | バランスボールダイエット経過(93日目) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

コスモタイガーを作ってみよう」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コスモタイガーを作ってみよう9:

« 折り紙スタートレック | トップページ | バランスボールダイエット経過(93日目) »