« ポピニカ魂ヤマト来た! | トップページ | コスモタイガーを作ってみよう8 »

2005/04/17

コスモタイガー試作機立体になる

前回作成した展開図は一部立体として破綻していたところがあったので、それを修正、一部パーツの分割箇所も変更しました。ペパクラデザイナーで展開図を作成し、ペーパークラフトとして工作してみました。

ct10

とりあえず全体の形状を確認するための試作なので、パーツの合が悪いのは今回は仕方ないですし、工作の順序もあまり考えずに作ったので、うまく接着できていないところも多いですが、うーん、なかなかコスモタイガーらしくなっているではないですか。六角大王でモデリングした 3Dデータのイメージ通りにできましたねぇ。

c11

後ろから見るとこんな感じです。


c12

横からです。全長20.5cmなので、1/85 スケールになります。
せっかくだから、1/72になるように印刷すれば良かった。

この試作によって、のりしろの位置やパーツの分割、工作の順序などが少し見えてきました。また六角大王に戻って、3Dデータの最適化作業です。

でもこの試作機、うまくできたので、またいつもの通り色塗りしましょう。

|

« ポピニカ魂ヤマト来た! | トップページ | コスモタイガーを作ってみよう8 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コスモタイガーを作ってみよう」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/3739189

この記事へのトラックバック一覧です: コスモタイガー試作機立体になる:

« ポピニカ魂ヤマト来た! | トップページ | コスモタイガーを作ってみよう8 »