« バランスボールダイエット経過(79日目) | トップページ | コスモタイガー試作機立体になる »

2005/04/16

ポピニカ魂ヤマト来た!

初版時に買いそびれ、欲しくなった頃には既に売り切れ。ヤフオクでは異常な高値で手が出せず・・・。待望の再販版ポピニカ魂宇宙戦艦ヤマトが本日届きました。

yama1

PS宮武ヤマトをベースにしてるだけあってマッシブなフォルム。

ヤマト独特の羽の様な翼部分の先端の突起は、PS版の現代風のものではなく、30年前の映像版のシンプルなもので、昔懐かしいヤマトのイメージも残しています。

艦首の形状は、松本風の六角形の波動砲口と、バルバスバウを強調したポピニカ魂独特のものですが、なーんかちょっとヤボったいですね。

波動砲発射音、フライホイール回転音なども出るのですが、スピーカーの質が悪くて音が良くないのが残念。一番好きなのは、やはり主砲ショックカノン発射音ですねぇ。なぜかパルスレーザー掃射音だけがやけに鮮明でデカいです。


yama2

私の好きなブリッジを下からみあげる構図ですが、PS版はブリッジが低めなので、ちょっと映像でのイメージと違うなぁ。


yama3

波動エンジンのメインノズルはさすがに迫力あります。

まぁ少々お高い商品だとは思いますが、全体のフォルム・ギミックともに素晴しいので買える時に買っとかなきゃ損でしょう。


cosmo0

こちらはオマケの艦載機群。1/625スケールなのでディテールは厳しいですが、可愛らしいです。

そういえば、ペーパークラフトコスモタイガーは、展開図からうまく工作できず失敗。六角大王からやりなおしっす。

|

« バランスボールダイエット経過(79日目) | トップページ | コスモタイガー試作機立体になる »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/3724634

この記事へのトラックバック一覧です: ポピニカ魂ヤマト来た!:

« バランスボールダイエット経過(79日目) | トップページ | コスモタイガー試作機立体になる »