« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の19件の記事

2005/04/30

コスモタイガーを作ってみよう10

六角大王での表示モードをアニメ調にしてみました。ついでに機体の色もライトブルーからグレーに変更。

ct21

アニメ調にすると、確かにアニメの1シーンの様な画になりますね。ポリゴンのカクカク感もなくなり、アニメっぽい影もついてとてもカッコ良いのですが、ペーパークラフトにこのカッコ良さが引きつがれる訳ではないのがツライところ(笑)。

全体のフォルムは試作機のままですが、細かいラインはほとんどを微調整しています。機体上部のバーニア周辺のパーツや、機体下部のフィンなど、細かいパーツも新たにつけています。


ct20

その反面、主翼のパーツは面構成を見直して、面の数を減らしています。特に主翼の下側です。


c22

後部エンジンノズルの形状の調整がまだ残っています。ノズルの外側と内側(黄色い部分)の紙を張り合わせる構造になっているのですが、紙の厚さを考慮した微妙なサイズの調整が必要だからです。ここを直したら試作2号機を作ってみます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランスボールダイエット経過(93日目)

開始からの経過日数           93日
開始時の体重          72.2kg
現在の体重           68.8kg
開始からの体重変化量    -3.4kg
最近1週間の体重変化量  -0.4kg

しばらく69kg台の間で体重が増えたり減ったりすることを繰り返していましたが、ようやく68kg台に突入できました。

しかし、昨日からゴールデンウィークにも突入。外食で腹いっぱい食べる機会も増えるでしょうから、私の体重も増えることは必至です。

少なくとも69kg台は維持しておきたいですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

コスモタイガーを作ってみよう9

全体的なフォルムは前回の試作機で特に問題ないことを確認しましたので、再び六角大王に戻って、モデリングデータの微調整を行います。

ct18

前回はマウスだけを使って、いわゆるフリーハンドの状態でモデリングしましたので、本来水平であるべき直線も実は微妙に斜めの線だったりしていました。それを補正するために、座標の数値入力機能(CTRL+Qで画面真ん中下部の数値入力フォームが出現します)で、点の座標を揃えます。

これで各レイヤーのパーツ間での接合面がズレていたところも補正できます。

あとは、試作機を作って立体にすることによって気づいたプロポーションの問題の修正や、ディテールの追加、逆に面の構成での複雑な部分の簡素化などを行っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

折り紙スタートレック

スタートレックと紙工作好きな私にはたまらないアイテムがありました。

ガラックさんの "Live long and prosper!"によると、折り紙でスタートレックの宇宙船を作ることが出来るモノがあるそうです。

Amazonでの商品説明を読むと、classic origami techniques の記述が。まさに日本伝統の折り紙でエンタープライズやボーグキューブなどが作れる様です。残念ながらロミュランウォーバードは無い様ですが。。。

これは早速購入しなくてはっ! うまく作れたらまたレポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランスボールダイエット経過(86日目)

開始からの経過日数           86日
開始時の体重          72.2kg
現在の体重           69.2kg
開始からの体重変化量    -3.0kg
最近1週間の体重変化量  ±0.0kg

上の数値だけを見ると、今週は全く体重が変化しなかった様にも見えますが・・・。

先週末に久々にお酒を飲みに行ったのが影響したのか、69.2kgから69.8kgへ一気に増加。その後少しずつ体重が減少し、一週間前と同じ69.2kgに落ち着いたという動きだったのです。

普段お酒は飲まないだけに、たまに飲むと普段よりも摂取カロリーが多くなり即座に脂肪として蓄積されてしまうのでしょう。しかし、その後普段どおりの生活をしていれば回復するので、たまに飲みに行くくらいならば問題ない様です。

でもダイエッターは飲みすぎに注意、というのは間違いないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

コスモタイガーを作ってみよう8

ペーパークラフト・PS版コスモタイガー試作機、エッジの白い部分に絵の具で色を塗ってみました。

c15

塗る前の状態とあんまり変わらないですねぇ。でも全体的にノペっとした感じになったと思います。


c14

ちなみに機体下部はこんな風になっています。ミサイルの幅がちょっと狭いかな。

なかなかいい感じにデキたので、これで完成にしてもいいかなぁなんて思っちゃいますが、今回はテクスチャマッピングに挑戦するという目標があるので、更なる完成度めざしてイジっていきます。


c17

新旧コスモタイガーの共演です。コクピット前部のノーズを長めにデフォルメしたのがよくわかりますね。デフォルメしすぎたかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモタイガー試作機立体になる

前回作成した展開図は一部立体として破綻していたところがあったので、それを修正、一部パーツの分割箇所も変更しました。ペパクラデザイナーで展開図を作成し、ペーパークラフトとして工作してみました。

ct10

とりあえず全体の形状を確認するための試作なので、パーツの合が悪いのは今回は仕方ないですし、工作の順序もあまり考えずに作ったので、うまく接着できていないところも多いですが、うーん、なかなかコスモタイガーらしくなっているではないですか。六角大王でモデリングした 3Dデータのイメージ通りにできましたねぇ。

c11

後ろから見るとこんな感じです。


c12

横からです。全長20.5cmなので、1/85 スケールになります。
せっかくだから、1/72になるように印刷すれば良かった。

この試作によって、のりしろの位置やパーツの分割、工作の順序などが少し見えてきました。また六角大王に戻って、3Dデータの最適化作業です。

でもこの試作機、うまくできたので、またいつもの通り色塗りしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

ポピニカ魂ヤマト来た!

初版時に買いそびれ、欲しくなった頃には既に売り切れ。ヤフオクでは異常な高値で手が出せず・・・。待望の再販版ポピニカ魂宇宙戦艦ヤマトが本日届きました。

yama1

PS宮武ヤマトをベースにしてるだけあってマッシブなフォルム。

ヤマト独特の羽の様な翼部分の先端の突起は、PS版の現代風のものではなく、30年前の映像版のシンプルなもので、昔懐かしいヤマトのイメージも残しています。

艦首の形状は、松本風の六角形の波動砲口と、バルバスバウを強調したポピニカ魂独特のものですが、なーんかちょっとヤボったいですね。

波動砲発射音、フライホイール回転音なども出るのですが、スピーカーの質が悪くて音が良くないのが残念。一番好きなのは、やはり主砲ショックカノン発射音ですねぇ。なぜかパルスレーザー掃射音だけがやけに鮮明でデカいです。


yama2

私の好きなブリッジを下からみあげる構図ですが、PS版はブリッジが低めなので、ちょっと映像でのイメージと違うなぁ。


yama3

波動エンジンのメインノズルはさすがに迫力あります。

まぁ少々お高い商品だとは思いますが、全体のフォルム・ギミックともに素晴しいので買える時に買っとかなきゃ損でしょう。


cosmo0

こちらはオマケの艦載機群。1/625スケールなのでディテールは厳しいですが、可愛らしいです。

そういえば、ペーパークラフトコスモタイガーは、展開図からうまく工作できず失敗。六角大王からやりなおしっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランスボールダイエット経過(79日目)

開始からの経過日数           79日
開始時の体重          72.2kg
現在の体重           69.2kg
開始からの体重変化量    -3.0kg
最近1週間の体重変化量  -0.6kg

先週70kgを割ってからしばらくの間 69.8kgで体重が変わらず、最初の壁にぶち当たったかなぁと思いきや、週の真ん中からトントンと体重が下がり、結局今週は0.6kg減となりました。

ここ2、3週間は、1週間あたり-0.6~0.8kgです。このペースを維持できれば10週間後には標準体重(63.7kg)となり、ダイエット終了!となるのですが、さすがにそうはいかないでしょうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/13

コスモタイガーを作ってみよう6

展開図をペパクラビューワーVer1.1を使用してプリンタで印刷してみました。

ct9

新バージョンのペパクラビューワーは、折れ線の色の透明度を指定できるようになりましたので、折れ線が目立たないキレイなペーパークラフトを工作できるようになりました。

ただし、折れ線だけではなく、パーツの外周の線も色が変化して薄くなってしまうので、パーツをカットする位置をつかみづらくなった感もあります。外周と折れ線とで透明度の指定を変えられるといいのですけど。

印刷した展開図ですが、工作しやすいパーツ構成となっているとはちょっといい難く今後いろいろと微調整は必要ですが、とりあえずは立体にして形状のバランスを調整したので、工作のしやすさはとりあえず後回し。

どんな形になるのか楽しみですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/11

バランスボールダイエット第1目標達成!

72.2kgで始めたバランスボールダイエット。当面の目標は今年の健康診断で70kgをきることでしたが、見事に達成いたしました!

本日の健康診断の結果です。 

 身長           170.1cm
 体重    昨年9月  72.1kg
        今年4月  68.8kg
 体脂肪率 昨年9月  27.2
        今年4月  26.4

今朝家で計った体重は69.8kgだったんですが、診断では68.8kg。差の1kgはどこへ消えてしまったのでしょう。

まぁそれはともかく、前回C判定だった脂肪肝もB判定の問題ない範囲に回復。血圧も下がり、内臓にも全く問題なく、毎日夜遅くまで働いても大丈夫だというありがたくない?お墨付きまでもらってしまいました。夜遅くまでは働きたくないけどなぁ。

なんにせよ、根性を入れた体育会系の腹筋運動をしなくても、バランスボールで体を支えながらテレビでも見ながら気軽にやる腹筋運動でも十分にダイエット効果がある、ということが実証できたと思います。担当医に言わせると今後は今の体重を維持できれば十分健康なんだそうですけど、67kgくらいまでは落としたいですね。

まだまだ続く、バランスボールダイエット!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/10

コスモタイガーを作ってみよう5

ペーパークラフト・コスモタイガー、主翼の裏や後部ノズルの中の面も作成して、おおよそ全体の形状ができあがりました。

ct6

今回のペーパークラフト・コスモタイガーは、ボディの各パーツを、六角大王上のレイヤーという単位に分割しています。

レイヤー間の位置を離して表示するとレイヤーの構成がわかります。

ct7

レイヤー単位で表示/非表示、編集可能/不可能を選択できますので、モデリングが非常に楽になりますし、ペパクラデザイナーは展開図を作成するときにレイヤー単位でパーツを分割するため、自動作成される展開図の方向性を予め決めておくことができるわけです。

とりあえず、これをペパクラデザイナーで読み込ませて展開図を作成してみますか。

切断辺を入れる所と、のりしろを作成する所の指示を一部与えて、ペパクラデザイナーが作成した展開図がこれです。

ct8

おぉ、なんとなとなくペパクラとして工作できそうな展開図になりましたねぇ。

いよいよ待望の試作に行ってみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

水星人の今日

正月の特番でかの細木数子さんがおっしゃってました。水星人は4月9日に東南の方向で宝くじを買うと当たると。

普段の私はパチンコ競馬はおろか個人では宝くじを買ったことがないほどギャンブルには全く興味なし水星人とか言われても、水星は昼は暑すぎ夜は寒すぎて人なんかいないよ、と考えるほど六星占術にもウトく、占いなんてぇものは所詮統計学(と細木さん本人も言っていますが)と、基本的には気にしないタチです。とはいえ朝のめざましテレビの今日の占いカウントダウンで、自分の星座が最下位だったらヘコんでますが。。。

まぁ人生に一回くらい占いがあたるかどうか試すために宝くじを購入するのもいいでしょう。地図で東南の方向に目ぼしい駅前のみずほ銀行を3つ探し、この3箇所で東京都春のフレッシュくじを購入することにしました。

最初の売り場に行くと、結構な人の列。はれぇ宝くじって普段からこんなに人気があるものなのねぇと感じつつ、連番とバラとで購入。スクラッチも買いましたがこちらはスカ

で、次のターゲットの売り場へ移動。こちらも結構な列です。しかも完売の文字が!買いに来たおばちゃんも「宝くじないのかい?」と売り場の人に聞いています。

うーん、今日宝くじ売り場にならんでいる人は、どうやらみんな水星人らしい。みなさん細木さんの言ったことちゃんと覚えていたのですねぇ。

ここで買えないということは、他の売り場でも売切れているのかも!と、早速移動。まずは最初の売り場に戻って買い増そうと思ったのですが、こちらも既に完売に。第3のターゲットの銀行の宝くじ売り場は・・・土曜日なので閉まってました。。。

仕方ないのでATMでミニロトというのを購入。ATMで買うなら東南の方向じゃなくてもどこでも一緒じゃん!というツッコミもありそうですが、どこのATMかが重要なのでしょう。多分。

あとは北千住駅の構内で偶然見つけた売り場で春のフレッシュ宝くじを購入。ここは穴場で誰も買っている人がいませんでした。まだ売れ残っているかも!

お小遣い制の私にしては結構なお金を投入しましたが、まぁ一生に一度のギャンブルなのでいいかなと。14日の抽選が楽しみですが、ハズレた場合は清い心がないからということになるんでしょうなぁ。

続きを読む "水星人の今日"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バランスボールダイエット経過(72日目)

開始からの経過日数    72日
開始時の体重       72.2kg
現在の体重        69.8kg
開始からの体重変化量   -2.4kg
最近1週間の体重変化量  -0.8kg

バランスボールダイエットをはじめてはや72日。永く曲がりくねった道のりでしたが、ようやく70kgをきることができました。僅か0.2kgではありますが。

以前の様な少々の食事制限やウォーキングでは体重が減らなくなっていた私ですが、バランスボールを使った軽い運動で筋肉をつけることにより、基礎代謝があがりダイエットできた様です。

私がバランスボールで行うのは主に腹筋運動です。何もバランスボールを使わなくても普通に腹筋運動すればいいじゃん、とも思うでしょうが、バランスボールを使う方が楽な姿勢で体力を消耗することなく、腹筋を効果的に鍛えられると思うのです。

とにかく健康診断にて70kgをきるという当面の目標はクリアできそうです。

標準体重である63.7kgになるのが最終目標ではありますが、さすがにそこまで順調に体重が減っていくとは思えず、どこかで壁にぶち当たるでしょう。でもまぁそこがどこなのか、楽しく続けていってみましょう。

健康診断まであと2日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/07

コスモタイガーを作ってみよう4

バージョンアップしたココログでさっそくの書き込み。

コスモタイガーの特徴といえば、横に伸びた長方形のリアのエンジンノズルです。

ct5

しかし、かつてのヤマト設定画の5面図では、ノズルがほぼ正方形になってしまうという形状の矛盾がありました。しかしPS版ではその矛盾が無い様に、機体がワイド&ローとなってますので、このペーパークラフト・コスモタイガーでもその様にモデリングしています。

お陰でかなり幅広のコスモタイガーとなっています。六角大王上ではパースがついて表示されるためカッコ良く見えるのですが、実際にペパクラとして立体にした場合には、ずんぐりむっくりしてカッコ悪くなる、という恐れもあります(コアファイターを作ったときはまさにそうでした)。

まぁこればっかりは立体にしてみないとわかりませんので、仮組みを繰り返しながらの調整になりますね。

写真では解りにくいですが、ミサイルを機体に取り付けるための支柱を追加しています。ただ、まだ主翼の裏側の面を作ってなかったですねぇ。ノズルの中身も。。。

主翼の形状はPS版宮武ステルス・コスモタイガーのイメージに近くなってきたかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/03

コスモタイガーを作ってみよう3

昨日はじめたペーパークラフト・コスモタイガー。

今日はフォルムをよりPS版に近づけ、ミサイルも作ってみました。

ct4

PS版は機体だけでなく、ミサイルもステルス型なんですねぇ。主翼の形状がまだ大人しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/02

ステルス・コスモタイガーII

思いつきで始めたペーパークラフト・コスモタイガーIIへの挑戦。六角大王をイジくること数時間で、なんとかそれらしくなってきました。

さらば宇宙戦艦ヤマトの時の宮武5面図を参考にしたのですが、ペーパークラフトにすることを考慮すると面は少ない方がいい、ということで機体の曲面をどんどん平面で構成していくと・・・。するとどこかで見たような姿に。そう、PS版のスコシステルス・コスモタイガーIIです。

PS版も極力少ないポリゴン数で描けることを考慮してステルスっぽくしているのでしょうから、私が平面でコスモタイガーを作成しても似てくるのも当然です。

ということで、路線を変更して(ったって思いつきだから路線も何もないですが)、PS版コスモタイガーIIを基に作っていくことにしました。その方が簡単そうですしね。PS版の設定書を見ながら、コクピットは小さくして後退させ機首は長めに、後部ノズルが幅広くカッコよくなるように、機体はやや幅広く。細部の調整はまだまだですが、本日の成果は以下の通りです。

ct2

ct3

六角大王での広角レンズでのパースがついていますので、金田伊功デフォルメも一部入ってます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいモノに挑戦!

ペーパークラフト宇宙戦艦ヤマトを工作しているウチに、どうしてもペパクラデザイナーで新しいモノを作りたくなったので、久々に六角大王を立ち上げてイジってみました。

ct1

しかし、六角大王でのモデリングの仕方をすっかり忘れてしまったので、自分のブログの記事を読み直して思い出してます(笑)。

あれ、そういえばコアファイターは・・・???

これはきちんと完成させたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランスボールダイエット経過(65日目)

開始からの経過日数    65日
開始時の体重       72.2kg
現在の体重        70.6kg
開始からの体重変化量   -1.6kg
最近1週間の体重変化量  -0.8kg

今週一週間は順調に体重が下がりました。バランスボールダイエット開始後22日目あたりには、今日と同じ70.6kgまで下がっていたものの、2度の出張による過食で体重はぶり返し。遠回りしましたがやっと本来のペースに戻ってきました。

食事は夜を軽めにするということ以外は特に制限はなし(もちろん甘いものの大量摂取は厳禁!)。後は毎朝のバランスボールによる3分間の腹筋運動です。

この調子で行けば、今の目標の健康診断で70kgをきる、を達成できるかも。がんばらなくては。

健康診断まで、あと9日!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »