« バランスボールダイエットの効果は? | トップページ | バランスボールダイエット経過(23日目) »

2005/02/12

ペーパークラフトガンダム完成!

ペーパーアクションモデル ガンダム RX-78-2、3ヶ月弱の工作期間を経て、ついに完成しました!

gun0212s
メデタイのでデカイ写真で載せちゃいます。

この通り、紙だと言われなければプラモデルかと思ってしまうような完成度!(そりゃちょっといいすぎ)

ペーパークラフトの常識を超えるようなプロポーションと関節の可動は素晴らしいの一言です。だからといって工作が極端に難しいということはなく、パーツ分割やパーツの切れ目、のりしろの位置など、ペーパークラフトとしての作り易さというものをしっかりと考えている優良キットだと思います。ただ可動部分も薄い紙から出来ているので、ポーズの保持という意味では厳しいですね。そのあたりは後発のザクのペーパークラフトでは若干改善されているようです。

あとはキットのデキをいかにウマく写真で表現するか、ということで、ロマンアルバムを引っ張り出し、安彦良和さんの設定画を見てポーズやカメラの視点にこだわって撮影しました。

下から見上げる視点のため、床に寝っころがったり地べたに這い蹲ったりしての撮影風景は、妻に言わせるとかーなーり滑稽だったそうです(笑)。

その苦心の作、ぜひぜひコチラからご覧下さい。


|

« バランスボールダイエットの効果は? | トップページ | バランスボールダイエット経過(23日目) »

ガンダム」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

紙は神に勝利(ペーパークラフト作成記)のこんどうです。
巨大ガンダム完成おめでとう御座います。
ガンダム画像素晴らしく光り輝いています。
3ヶ月にも及ぶ時間、気力と根気、情熱に頭が下がる思いです。
大変おめでとう御座いました。
今後もよろしくお願い致します。

投稿: こんどう | 2005/02/13 01:32

こんどうさん
コメントありがとうございます。
忍耐力がなく飽きっぽい私ですが、ペパクラはとにかく楽しいのでなんとか完成までたどりつくことができました。
紙は神に勝利、時々拝見させていただいてます。こんどうさんの作成の早さにもいつも驚いていますよ。とっても楽しいブログです。
今後ともお互いにペーパークラフトを盛り上げていきましょう。

投稿: butchy | 2005/02/13 06:25

ついに完成ですか!
写真がかっこいいです。
次はザクを制作されるのでしょうか。
ザクとの対決シーンを楽しみにしております!

投稿: quark | 2005/02/13 14:10

3ヶ月の努力をお伝えするにはカッコイイ写真を撮るしかない!と頑張りました。背景も腕もショボイですが、ホームページビルダーやPhotshopがキレイに補正してくれました。
ガンダムにはやはりシャアザクということで赤いザクもやりたいですが、モビルスーツのペパクラは当分遠慮しておきます。。。次はやはり宇宙戦艦ヤマトをやると思いますよ。

投稿: butchy | 2005/02/13 21:47

すばらしいいいいいっ!
めちゃめちゃかっこいいですなあ!

ペーパークラフトの実力を思い知らされました。
それを作り上げるbutchyさんの丁寧な技術と果てしなき根気にも脱帽です。

次回作のヤマトにも期待しています!

投稿: ANCHOR | 2005/02/14 23:59

ANCHORさん

コメントありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、かっこいいですね。

ペーパークラフトは粉塵も塗料の強烈なニオイもないので私の様なおじさんにはいい趣味であります。工作過程をネットにアップしていったのも完成まで続いた大きな要因ですね。

ヤマトもこれくらいカッコよく仕上げたいです。

投稿: butchy | 2005/02/16 09:11

スゲェェェェまさかの同じヤツ持ってたァァァァァァ
まだ作ってはいないけれど完成するとここまで大きくなるのか
作るの大変そうだなぁ
あと頭部バルカンの改造ナイスです

投稿: UNO | 2009/01/15 18:55

UNOさん

時間と手間はかかりますが、その分完成させた時の
感動は大きいですよ。
ぜひ挑戦してください。

投稿: butchy | 2009/01/17 08:25

こんにちわ、色々とペーパークラフトで検索してもガンダムのペーパークラフトが売ってません。
何処で仕入れたのか教えて頂けませんか?

投稿: kal-el | 2009/06/24 15:32

kal-elさん

私が購入した4年前ではまだ普通にネットで買えましたが、今は新品では売っていないようですね。

ヤフオクなどに出品されるのを待つしかないかもしれません。

投稿: butchy | 2009/06/24 23:00

ありがとうございます。もし…情報があれば教えて下さい。僕も気長に探してみます。

投稿: kal-el | 2009/06/25 14:07

kal-elさん

ペーパーアクションモデルの入手は難しいかもしれませんが、今は juneさんが個人で素晴しいガンダムのペパクラを作ってらっしゃいます。


http://june.blog14.fc2.com/

夏のキャラホビなどで販売されると思いますので、もしお近くであれば足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿: butchy | 2009/06/25 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68827/2899064

この記事へのトラックバック一覧です: ペーパークラフトガンダム完成!:

» プラスチックの英雄 [百色華火~momoiro-hanabi~]
世間は暗いニュースでいっぱいだ 包丁男だとか あいさつしたら殴られたとか そんなニュースは楽しくない 見てるくれる方もそうだろうし 書いていても面白くない だか... [続きを読む]

受信: 2005/02/16 00:24

« バランスボールダイエットの効果は? | トップページ | バランスボールダイエット経過(23日目) »