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2005/02/11

バランスボールダイエットの効果は?

私の実家にも妻の実家にもおいてあった直径60センチくらいのボール。話を聞くとボールの上に座っているだけでも痩せる効果があるそうです。

で、とウチも早速買ってきました、バランスボール。

ネットで調べてみると、バランスボールダイエットの雑誌の販売情報は沢山あるものの、バランスボールで痩せました!というような体験記事はあまりみつかりません。@niftyダイエットを見てもクチコミ情報もありません。

ならば自分で、と早速始めてみました。

ボールを使っていろいろなポーズを取れますが、私がやるのはボールを軸にした、腕立て伏せと腹筋運動です。筋肉がつけば代謝がよくなり痩せるかと。

腕立て伏せは50回位と回数を決め、腹筋運動は回数ではなく3分間位と時間を決めてテレビを見ながら気楽にやります。これを朝は1セット、夜も時間が取れれば1セット。自分の重い体重はボールが支えてくれるので、体力を消耗せず筋肉を使うことだけに集中できるような気がします。ちなみに私は小さい頃から運動嫌いで慢性的な運動不足です。しかし、ボールを使った運動は本当に楽チンです。

そして、今までの経過がこちらです。

    体重  体脂肪率
----------------------
1/28 72.2kg -
1/29 72.2kg -
1/30 71.8kg -
1/31 71.8kg -
2/01 71.6kg -
2/02 71.6kg  30.7%
2/03 71.8kg  30.6%
2/04 71.6kg  31.4%
2/05 71.4kg  33.4%
2/06 71.4kg  32.4%
2/07 71.6kg  32.4%
2/08 71.8kg  30.8%
2/09 71.6kg  30.5%
2/10 71.4kg  32.0%
2/11 70.8kg  32.6%

(昨年の健康診断での基礎情報 身長170.2cm 体重72.1kg 体脂肪率27.1%)

少しずつですが、体重減ってきていますねぇ。今まで食事制限や20分以上のウォーキングなどでは全然ダイエット効果がなかった私ですが、これはバランスボールダイエットの効果でしょうか??体重計の体脂肪率はあんまりアテにならなさそうですが。

バランスボールの効果に体のゆがみを矯正するというのがありますが、確かに効果が出てきました。

私はかなりの猫背だったのですが、姿勢が良くなって来たのです。これだけでも筋肉が常に緊張して代謝アップに効果があるのではないでしょうか。

バランスボール以外に心がけていることは

 ・夜食は妻お手製のキノコやゴボウ中心の豚汁とサラダで食物繊維をタップリ。夜9時以降は原則何も食べない
 ・朝・昼食は普通に食べる
 ・ジュース類は飲まない。水かお茶か無糖コーヒー。酒は飲まない
 ・駅ではエスカレータやエレベータは使わない。通勤途中の半蔵門線永田町駅の96段の階段でも毎日登る

最近ちょっと肩凝りがヒドかったのでボール運動は小休止中ですが、また来週から再開です。果たして効果あるのか、バランスボールダイエット!

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