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2004/12/22

コアファイターを作ってみよう4

20041221235806ペーパークラフトとしてのパーツ構成を考慮して、ひとつの立体だったものを、六角大王にて垂直尾翼、水平尾翼、機首、機体部分に分割し、翼部分には、裏面側の面の作成しました。

また、機体中央の分割線を無くすために、六角大王の編集モードを、対称モードから標準モードに変換して別名で保存します(対称モードのデータも今後の修正用に別に保管しておきます)。

これをペパクラデザイナーで展開図にしたのが写真です。

なんとなくペーパークラフトととして組み立てられそうな感じにはなってきましたが、細かいパーツに分割されすぎてしまっているところもあり、もう一度六角大王に戻って面構成をやりなおす必要がありそうですね。。。

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コメント

かなり昔の記事にコメント失礼します。

私も現在ペパクラデザイナー3と六角大王で展開図作ろうとしているのですが、
対称モードで作製すると主さんのコアファイターと同じで中央線(X軸)で機体が唐竹割りに真っ二つに分割されてしまいました。
これを予防するために対称モードで作ったものを標準モードに移行させて再度展開図を作ったのですが、相変わらず真っ二つにされてしまいます(>_<)
どうにもX軸上で面が貼られてるようでして…(ーー;)
ぬいつけや立体の融合機能をしても改善されませんでした;_;

恐縮ですが、この現象を予防する手段があれば教えて頂きたいですm(_ _)m

投稿: 通りすがりの紳士 | 2016/02/15 17:48

通りすがりの紳士さん

もう11年前、確かに随分前の記事ですね。

おっしゃるとおり、X軸上に面が貼られているのだと思うので、標準モードに移行させた後にその面を削除してから展開図を作成すれば良いのかな、と思うのですが、六角大王は10年くらい使用していないので、正直申しましてどう予防すれば良いのか覚えておりません。

せっかくコメントいただいたのに、お役に立てず申し訳ございません。

投稿: BUTCHY | 2016/02/17 21:09

X軸上の点の座標がぴったり0になっていないとか。
すいません、六角大王はやはり覚えていないです。。。

投稿: BUTCHY | 2016/02/20 00:39

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